![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:84 総数:584917 |
3組:2年図工「くしゃくしゃぎゅっ」![]() ![]() 紐でくくることによって、体の大きさを分けたり、手や足を作るなどの工夫も見られました。 子ども達は、自分の好きな物を立体的に作れて、とても嬉しそうでした。 3組:学活『タブレットをつかってみよう』![]() ![]() まずはタブレット端末を実際に触って楽しみながら慣れること。そして学習の目的に向かって優行為に活用できるようにこれから少しずつ取り組んでいきたいと思います。 明日は「大寒」
今日は最高気温が5度でした。朝から小雪が舞い散る中,1時間目に5年生は体育の学習で縄跳びをしていました。寒さに負けない一生懸命な姿に「がんばれ!」と応援しました。
![]() 3組:4年国語『プラタナスの木』![]() まずはお話の全体をとらえるために,登場人物,場所,時の読み取りをしながら読み進めていきました。そして,場面ごとに詳しく読み取っていくために「場面ごとにタイトルをつけよう」と取り組んでいます。この場面は何が描かれえている場面なのか,中心になる言葉や文章はどれなのかなど探しながら読み深めることができています。 4年外国語活動「What do you want?」
4年生の外国語活動では「What do you want?欲しいものは何かな」という学習をしています。
初めはフルーツパフェを作るために,フルーツの名前を慣れ親しんでいます。 トリックリピートというゲームは前に出てカードを指示している人が単語を指示しながら言うので,その言葉をリピートします。時々,間違ったことを言っても正しい言い方でリピートするというゲームです。 ゲームを取り入れて楽しみながら活動しています。 ![]() ![]() 4年書写 書きぞめ「美しい空」
書写の学習では,年明け最初の授業で書き初めを行いました。普段とは大きさの違う画仙紙を用いて「美しい空」という字を書きます。これまで1文字の言葉や熟語を中心に書いてきたので,漢字と平仮名の混ぜて書くことに初めは戸惑っていました。「漢字の方を平仮名よりも大きく書くといいんだ」などといったことを知りながら,子ども達は,文字の大きさやバランスに気をつけて集中して書いていました。
![]() ![]()
|
|