![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:99 総数:398785 |
20日(水)学校の様子![]() ![]() 20日(水)学校の様子![]() ![]() 5年生は,情報モラル学習を進めています。 白ヤギさんと黒ヤギさんになってメールのやり取りをしています。 体験を通して 文字だけでは誤解が生じやすいことや,誤解を防ぐために相手のことをよく考えて情報を発信すること,ていねいに言葉を選んで情報を発信することを学習しています。 20日(水)学校の様子![]() ![]() 20日(水)学校の様子![]() ![]() さて,4年生の教科書には以下の文が掲載されています。 「分子が分母より小さい分数を真分数,分子が分母と等しいか,分母より大きい分数を仮分数といいます。」 分子 分母 〜より小さい 〜より大きい 等しい 真分数 仮分数 といった用語が並んでいます。 この文の意味を理解するためには,時には読直しが必要かもしれません。ただ,少なくとも,この46文字の内容を理解するためには,【すらすらと読めること】が大前提になることでしょう。(「ぶ」「ん」「し」「が」ではなく「ぶんしが…」という読み方です。) そのためには日頃の音読や読書が大切な役割を果たしています。 20日(水)学校の様子![]() ![]() 20日(水)学校の様子![]() ![]() ちょうど授業が終わり,片付けの最中でした… 20日(水)学校の様子![]() ![]() 登校してきたお友達が「道に落ちていました」と花を見せてくれました。 ジョイントプログラムに向けて
〇1月末に実施するテストについて
ジョイントプログラムは,「予習」→【確認テスト】→「復習プリント」とつないで,学習の様子をチェックするというサイクルを繰り返すことで,確実に学習内容が身についていくプログラムです。 総復習と「予習」ができるように,冬休み中にも課題として子どもたちにプリントを配布しておりました。子どもたちのがんばりを見守っていただきますように,どうぞよろしくお願いいたします。 出題予定表はこちら(これらはすでに配布しているものです。) 「タブレットドリル」は上記のジョイントプログラムテストの【予習】にも使えますので,ぜひ出題範囲を見ながら,活用してください。 「昨日,社会科と理科をやりました。」といった声も子どもたちから聞くことができました。自主学習の一つとして,少しずつ取り組んでいただければと思います。 19日(火)なかよしうさぎ![]() ![]() もぐもぐ もぐもぐ (*'ω'*) 19日(火)なかよしうさぎ![]() ![]() |
|