最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:29 総数:123358 |
非行防止教室
12月18日,セカンドステージの子どもたちが非行防止教室を行いました。
京都市教育委員会生徒指導課より講師の先生にお越し頂き,いじめは絶対にいけないこと,ネット社会の怖さについて教えて頂きました。 今は,自分には関係がないと実感がわかないかも知れませんが,今後SNSなど使用することも出てくると思います。 今日学習したことを心に留めて,正しい使い方をしてほしいと思います。 中間休み
校庭の雪は随分溶けてしまいましたが,子どもたちは雪をかき集めて雪合戦です。
寒さなんてへっちゃらです! 元気いっぱい走り回っています。 漢字大会
今日は,ファーストステージの子どもたちは漢字大会に取り組んでいます。
計算大会同様,学期毎に1回取り組んでいます。 学年に応じた漢字の問題を50問チャレンジします。 1年生にとっては,初めての漢字大会です。2学期学習した漢字をしっかり覚えることができましたか。 満点賞がとれるといいですね。もし,間違った問題があったらしっかり練習して定着が図れるように頑張りましょう。 合同道徳
ファーストステージの子どもたちが「自分のやるべきことをしっかり行う」を出題に,合同道徳を行いました。
授業の終末では,これから頑張ろうと思うことをそれぞれが考え,ロールプレイをしました。 自分が頑張ろうする天使カードを持ち,誘惑したりやめさせようとする悪魔役の先生に負けないように発言していました。 「宿題をしっかりやりたい」「縄跳びを頑張りたい」「持久走を頑張りたい」等,一人一人が発表しました。 授業でぞれぞれが発言したことを是非強い意志を持って実行してほしいと思います。 積もりました!
寒波と積雪の予報通り、今朝の宕陰は一面の雪景色になりました。毎年何回かは見る光景ですが、この様な美しい景色を一晩で作ってしまう自然のすごさに感動します。
そのような中ですが、子どもたちは今日も元気に登校し学習に取り組んでいます。来週は終業式です。1日1日を大切にそして元気に過ごし、2学期を終えてほしいと思います。 学習の様子
今日は,初雪となりました。ファーストステージの子どもたちの体育は,グラウンドから体育館へ変更です。
まずは,短縄に挑戦しています。 1年生も上手に前跳びができました。それぞれが,縄跳びカードを持ち,回数をクリアできたら色塗りをしながら,色々な技にチャレンジしていました。 6年生の理科では「てこのはたらき」の学習です。力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べています。「うわ,全然違う」と自分が感じたことを力点・作用点・支点の言葉を一生懸命使いながら実験のまとめをしていました。 計算大会
2時間目は,ファーストステージの子どもたちが計算大会に取り組んでいます。
四則計算が速く正確にできるように年3回実施します。 前回より点数が上がるように,どの子も3分間100問に集中して取り組んでいます。 満点賞を目指して頑張ってください。 1年生音楽
1年生が「発表を見に来てください」と職員室へやって来ました。
教室へ行くと,「こいぬのマーチ」の合奏を聞かせてくれました。 タンブリン,鈴,カスタネット,トライアングル,鍵盤ハーモニカで演奏しますというので,2人がどのように発表するのかなと思っていましたら,先に打楽器の演奏をテレビに撮っていた映像と合わせて鍵盤ハーモニカを吹きました。 ICTをうまく活用しながら,1年生が複数名いる合奏になり,驚きました。 人権学習
6・7年生が,5・6時間目に人権学習を行いました。
講師として,京都市聴覚障がい者協会より萩原さん,手話サークル連絡会より中口さんにお越し頂き,聴覚障害についての講話をして頂きました。 日常生活での困りごとやコミュニケーションの取り方はどうされているかなど,子どもたちは真剣に聞いていました。 簡単な手話も教えて頂き,一緒に体験できました。早速覚えて自分の名前を手話で表現しました。 子どもたちは,聴覚障害について知り,理解を深める貴重な時間となりました。 お越し頂きました講師の方々,大変ありがとうございました。 研究発表会 公開授業2
公開授業2では,「宕陰キラキラTalking Time」として,ポスターセッション形式の発表を行いました。
双方向のコミュニケーション能力を高めるために,3年前より全校で取り組んでいます。 1年生 「1ねん とういん くさばなあそび クラブ」 3年生 「宕陰の特産物に調べよう!」 5年生 「宕陰の歴史」 6年生 「宕陰を活性化させよう〜宕陰パンフレット〜」 7年生 「ブレイクダンスについて」 一人一人がテーマを持ち,今年度は3回目の発表でした。前回の質問などを受け,更に探究したことを発表しました。 この時間は,保護者の方にも多数参観頂きました。 大変ありがとうございました。 子どもたちは緊張したと思いますが,聴き手が多数いてくださることで,とても張り切っていました。どの子も生き生きと取り組み,質疑応答でもしっかり双方向のコミュニケーションが図れていました。 |
|