最新更新日:2024/07/23 | |
本日:25
昨日:38 総数:401586 |
PTAホームページ更新中14日(木)学習の様子
4年生は,総合的な学習の時間に,くらま川を中心にして,環境や地域の歴史・生き物について調べています。今日はゲストティーチャーをお招きし,川を中心にして市原野地域の歴史や大切にされてきたことなどをお話していただきました。子どもたちはメモをしながらお話を聞き,最後に質問をしていました。
板倉用水路 江戸時代の初期,静原川から水を引いて市原の里で稲作ができるように灌漑用水路がつくられました。長さは全長5キロに及ぶ水路です。 建設を担当したのは,当時の京都所司代の板倉重矩(1617-1673)でした。用水路のおかげで米が収穫できるようになったということで,板倉公の死後,命日には村を挙げて法要が続けられてきました。 14日(木)学校の様子
6年生は算数の学習中です。
14日(木)学校の様子
2年生は,体育でダンスに取り組んでいます。
14日(木)学校の様子
5年生は社会見学のまとめを書き綴っています。
14日(木)学校の様子
6年生は,卒業アルバムに掲載する文集の原稿を作成しています。
14日(木)学校の様子
2年生は,「にたいみのことば はんたいのいみのことば」を学習しています。
14日(木)学校の様子
1年生の教室の掲示板には,書初めが掲示してあります。
14日(木)学校の様子
4年生の教室の後ろの掲示板には,書初めが掲示してあります。
14日(木)学校の様子
5年生は,昨日,新聞社と市会議場を見学しました。どのようなことを学んだのか,思いや考えを作文用紙にまとめています。
思いを書き留めることは,これからもずっと大切にしたい活動です。 「すらす書く」「すらすら読む」力は,読解力を高める意味でも非常に重要です。 音読をはじめとする日頃の「書く活動「読む活動」をこつこつと積み上げていきたいと思います。 |
|