![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:25 総数:587196 |
算数科 平均とその利用![]() 1人1台タブレット端末の活用:GIGAスクール構想
Society5.0の社会を生きていく子どもたちに必要な資質・能力を育むために,本校では,GIGAスクール構想で京都市から整備されたタブレット型コンピュータを,児童1人1台ずつ活用できるように準備を進めているところです。
まずは,6年生から進めていく予定で,今日は6年1組でタブレット端末の使い方と簡単なアンケートの体験をしました。今後,授業はもちろんのこと,学校生活のいろんな場面で活用をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() あきといっしょに![]() ![]() ![]() 6年生との交流![]() ![]() ![]() 3組:12月の歌「赤鼻のトナカイ」![]() ![]() また,今月は歌うことだけではなく,鍵盤ハーモニカ,リコーダー,すず,カスタネット,タンブリンなどを組み合わせた合奏にもチャレンジしようと考えています。音楽の授業とも連携し,取り組んでいきたいと思います。 12月の生活目標
「めざせ!あいさつマスター!」が12月の目標になりました。寒くなってきて,マスクの影響もあり,あいさつが十分に交わせていない様子も見られます。ですが,こんな時だからこそ,笑顔であいさつができるようになってほしいと思います。声に出せなくても,ニッコリ笑顔で会釈するだけでも,温かい心が通じるのではないでしょうか。「めざせ!あいさつマスター!」
![]() みんなのがんばりノート2(1,3,5年)
みんなのがんばりノートが更新されました。
1年生は,マス目のノートにていねいな文字でまとめられています。 3年生は,定規を使って枠がこみをしたり,色分けして大事な言葉をまとめたり,学習の足あとが見やすくなっています。 5年生は,文字数も多く,内容も難しくなる中,箇条書や番号をつけて順番に書くなどの工夫で,わかりやすくまとめられています。 これからも工夫してノートにまとめられるように頑張っていきたいと思います。 ![]() 3組:道徳「新型コロナウイルス〜差別・偏見をなくそうプロジェクト〜」![]() 今回学んだ「正しくおそれる」ことをこれからも共有していきたいと考えています。 (写真は,文部科学省「新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう”プロジェクト」からの引用)https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_... 6年 理科「土地のつくりと変化」![]() ![]() 地面を掘った土の中には,大きい石みたいなものや細かいさらさらの砂など,いろいろ混ざっているということがわかりました。 そこで,「なぜ土地はしま模様になっているか」ということについて考え,班で話し合ったものを発表しました。 これまでに学習したことをつなげ,図や表などに表して分かりやすくまとめていました。 6年 家庭「いろどりいためを作ろう」![]() ![]() ![]() 6年生になってやっとできた調理実習。久しぶりなので大丈夫かな…と思いきや,手順を確認したり,自分にできる仕事を探したりして,班で協力して取り組むことができていました。 出来上がった「いろどりいため」は給食と一緒に食べたので,少し冷めてはいましたが,野菜の味や食感を楽しめるおいしい仕上がりになりました。 |
|