![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:90 総数:398874 |
22日(火)学校の様子![]() ![]() 回を重ねるごとに,少しずつスピードアップしている様子が伝わってきます。積み上げることは本当に大切だなと思います。 21日(月)ぱくぱくだより![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・親子煮 ・ほうれん草のおかか煮 「ほうれん草のおかか煮」は子どもたちに人気のメニューの一つです。 おだしをたっぷり含んだほうれん草は,ふっくらとしています。 【児童の感想】 ・卵をかむと,甘い汁が出てきておいしかったです。ごはんと食べるととてもおいしかったです。 「ネットゲームにのめり込むと」
ネットゲームにのめり込むと
↑「ネット社会の歩き方」より スマホや携帯型ゲーム機の普及により,いつでもどこでもゲームができるようになりました。子どもたちは,自分の家だけでなく公共交通機関の中などのちょっとした隙間の時間を見つけては夢中になってゲームに興じている光景が広がっています。ゲームをすることは決して悪いことではないのですが,どんなことでも「〜しすぎ」には注意したいものです。(知らず知らずのうちにネットゲームで消費する時間が増え,やがて過度な使用を続けることよってネット依存に陥り生活そのものが崩壊してしまう例が書籍や新聞等で報じられています。) 知らず知らずのうちに子どもたちを虜にしてしまうネットゲームの仕組みを知ることも大切です。ビデオを参考にしていただき「ゲームの時間を自分でコントロールすることの大切さ」について話題にしていただければ幸いです。 【自分で自分の行動に〇つけができる力を】 ![]() 21日(月)なかよしうさぎ![]() ![]() 21日(月)なかよしうさぎ![]() ![]() ごきげんの「なかよしうさぎ」たちです。 21日(月)学校の様子![]() ![]() 今日は,食べ物の大切な役割として,体を「つくるはたらき」「うごかすはたらき」「まもるはたらき」があることを学習しました。 21日(月)学校の様子![]() ![]() コンピュータ室では,1年生のお友達がタブレットドリルに取り組んでいました。 21日(月)学校の様子![]() ![]() 21日(月)学校の様子![]() ![]() 様子や行動,気持ちや性格を表す言葉を考えて使っています。また,自分の思いが伝わるように,事柄の順序に沿って書くことを大切にしています。今日は「おわり」の場面について考えて書いています。 21日(月)学校の様子![]() ![]() 百分率を用いて,数量関係をとらえています。 「8は,4の2倍」 「6の50%は3」 「ある値の3割が6となる場合,その値は20」 このように 2つの数字を比べて,一方をもう一方の「○倍」や「○%」「○割」「○分の○」というとき,この表現を『割合』と言います。 集中してとりくんでいます。 |
|