最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:35 総数:506052 |
2学期終業式
2学期最後の登校日,笑顔で登校してきた子どもたち。
今回の終業式は,コロナウイルス感染防止対策のため,各教室で行いました。 子どもたちは,放送による校長先生のお話に真剣な表情で耳を傾けていました。 校長先生からは,「あたりまえの幸せ」のお話,それから,冬休みに向けて2つのメッセージがありました。 1つ目は,自分とまわりの人の命を守ることを大切にすること 2つ目は,インターネットやSNSの情報に気を付けること また,冬休みが始まるこの機会に,おうちでも大切にするきまりなどを話し合う時間をゆっくりとれたら良いですね。 年明けに,みなさんが元気に笑顔で登校してくることを願っています。 5年生〜What would you like?〜
5年生はUnit7の学習が終わりました。今日は,実際にある店のメニューなどを使いながら,値段を確認して料理を注文する活動を行いました。前半の活動を終えて,言いたいことが増えた様子の子どもたち…。みんなで表現を確認し合った後の活動は,さらにバージョンアップしており,見ていて楽しくなりました。ある店では,売り上げを伸ばそうと,1つだけ注文したお客さんに‟How about this? It's delicious!It's new!”と勧めていました。ついつい買ってしまうような言葉がけが素晴らしかったです!また,‟What size would you like?”とサイズを聞くことも頑張っていました。
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
現在,本校では,新型コロナウイルスへの感染拡大防止対策を徹底しながら,子どもたちの教育活動に取り組んでいるところです。 しかしながら,全国的な感染者拡大が続く中,京都市においても12月16日(水)に一日の感染者数が75名と過去最多となるとともに,12月11日(金)〜17日(木)の一週間の感染者数が343名となっており,「強い危機感を持って」感染拡大防止に取り組まなければならない状況となっています。 そうした中,この間,本市立学校・幼稚園の児童生徒等が新型コロナウイルスに感染したケースでは,その多くが「家庭内感染」を経路とするものであると教育委員会から報告されており,本校での取組はもとより,各家庭において,感染拡大防止にお取り組みいただくことが,大変重要となっています。 各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,公衆衛生意識の向上と実践に引き続きお取り組みいただき,感染拡大防止の取組にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 なお,お子様やご家族の体調等でご不安なことがありましたら,遠慮なく学校までご相談ください。 5年生〜What would you like?〜
5年生では,ものの値段を聞く学習を行いました。今日はインターナショナルフード店の店員役,客役になり,食べ物の値段を尋ね合いました。値段を尋ねる表現もそうですが,子どもたちにとっては数字を英語で伝えるのもなかなか苦戦している様子でした。230円や570円など英語でパッと答えるのは子どもたちにとってとても難しいことです。英語で数字に触れる機会をたくさんつくって慣れていってほしいと思います。
ありがとうございます
「子どもたち・地域の方々・保護者の皆様の感染症予防のために」という学校歯科医の黒本様のご厚意により,消毒用アルコールと手ぶくろを寄贈していただきました。ありがとうございます。
京都でも感染者数が増加している中,本校でも教職員一同「手洗い・マスク・換気」の徹底にさらに力を入れているところです。大切に使わせていただきたいと思います。 セーフティレンジャー パトロール中
校内の安全について取り組むセーフティーレンジャーズの今月の活動は『手洗いをしよう!』です。
中間休みと昼休みに,手洗いを呼びかけるためのパトロールを実施中です。 これから本格的な冬に向かいますので,セーフティーレンジャーズの活動もますます活発になってきますね。 そのおかげで,子どもたちは,寒さに負けず手洗いを頑張っています。 4年生 〜What do you want?〜
4年生では,Unit7〜What do you want?〜の学習を進めています。今日は何がほしいか尋ねたり答えたりしながら「自分のための」オリジナルパフェを作りました。2往復以上のやりとりをしなければならないため,初めは少し戸惑う様子も見られましたが,友だちと教え合うなど,言えるようになろう!とする姿がたくさん見られました。友だちとやりとりをしながら好きな果物をたっぷりのせてとても嬉しそうな様子でした♪完成したパフェに「健康フルーツお得パフェ」や「大盛ミックスパフェ」,「特製カラフルパフェ」など名前も付けて楽しんでいました。
次回からは同じ表現を使いながら「誰かのための」ピザを作ります。今日の活動を相手意識をもちながら次に活かしてほしいと思います。どんなピザが完成するのでしょうか…?とても楽しみです。 5年生 理科「ふりこの動き」 6年生「てこのはたらき」
5年生は,「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。」という学習課題を,実験を通して学びました。
ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはばに着目して,それぞれ調べたいことの条件だけを変えることに気を付けて実験をしました。 また,算数で学習したことを生かして,1往復する時間の平均を求めて実験結果を出しました。 6年生は,「てこのはたらきを利用した道具には,どのようなものがあるのだろうか。」という学習課題のもと,タブレットを活用しながら調べたり,学校の中で見つけたてこの道具を写真にとってどこが支点・力点・作用点にあたるかを考えて交流しました。 より有意義なタブレットの活用方法を,みんなで試行錯誤しながら学習に取り組んでいます。 読書の秋です
学校図書館では,新型肺炎の感染拡大防止対策としてアクリル板を設置しています。
司書の足立先生にご協力いただきながら,貸出も行っています。 秋は読書にぴったりの季節です。 お気に入りの1冊を見つけに,学校図書館に足を運んでください。 手洗いとアルコール消毒も忘れずに! 6年生 理科「てこのはたらき」
てこの3つの点である,支点・力点・作用点を学び,力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べました。
調べることの条件だけを変え,それ以外の条件を揃えることを確認し,支点と力点それぞれをどの位置におけば1番少ない力で持ち上げることができるかがわかりました。 |
|