![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:85 総数:400342 |
17日(木)学校の様子![]() ![]() 17日(木)学校の様子![]() ![]() 17日(木)学校の様子![]() ![]() 5年生は,文章で漢字書き取りをしています。 17日(木)学校の様子![]() ![]() 17日(木)学校の様子![]() ![]() 17日(木)学校の様子![]() ![]() 17日(木)学校の様子![]() ![]() イメージを広げながら,いろいろな材料で形を写しながら,感じたこと,想像したこと,表したいことを見つけていきます。 17日(木)学校の様子![]() ![]() 17日(木)学校の様子![]() ![]() 今回は,中学校の先輩も参加してもらいました。各校の出し物では,市原野小学校は,アニメの曲に合わせたかっこいいダンスを披露しました。プレゼント交換もできて,楽しい時間になりました。 17日(木)学校の様子
始業前の様子です。
久しぶりの雪景色。たくさんの子どもたちが外で遊んでいます。雪玉をつくったり,それを投げ合ったりしている姿がみられました。 あるシーンです。 腰のあたりをねらっていたようですが,相手が逃げながらしゃがんだとき,投げられた雪玉がある児童の首のあたりにあたるシーンを見かけました。 投げた方は思いもよらないところに当たったと思ったのでしょう。すぐさまかけより「ごめんな」。 当てられた方は,にやっとわらって「どうもないで〜」といいながら,”反撃”をしていました。 子どもは遊びを通して冒険心や好奇心を養い,集中力,工夫する力,創造する力,想像する力,やり遂げる力,コミュニケーションの力など,生きていくために必要なさまざまな力を獲得していきます。「どこまでやっていいのか」「どのくらいの力加減ならよいのか」など,匙加減や力加減は成功や失敗の体験を通して学ぶことが本当にたくさんあります。「しまったと思ったらすぐにあやまること」「寛容な気持ちで受け止めること」「気持ちを切り替えて次の目標に向かうこと」そしてなにより,相手を思いやりながら「一生懸命に遊ぶ」姿をみることができて,朝からほのぼのとした気持ちになりました。 ![]() ![]() |
|