最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:43 総数:615463 |
社会見学に行ってきました!社会見学に行ってきました。 インクラインや田辺さんの像を見て様々なことを学習しました。 保護者の方には,この日のためにお忙しい中お弁当を用意していただき ありがとうございます。 また今後の授業で振り返りをしていきます。 明日晴れたらいいな
明日はいよいよ社会見学です。
子どもたちは社会見学が楽しみで仕方ないみたいです☆ 「『楽百年之夢』を早くみたい!」 「メモをたくさんするぞ!!」 「水路閣を見るのが楽しみ!!」 などと,それぞれの楽しみポイントが☆ 社会見学を行うにあたり,お弁当や準備物などお世話になります。 様々なことに配慮しながら,安全に取り組んでいきたいと思います。 明日晴れますように☆ 3年 学習の足あと発表会
3年生の「学習の足あと発表会」が行われました。6月から「室町きらめき学習」で取り組んできた「西陣織のひみつをさぐろう」の発信場面でした。
西陣織と出会ってから西陣織を自分たちの手で作るまで,たくさんの体験や学習をしてきました。その中で2年生に伝えたいことを自分たちで選び,伝え方を考え,準備し,アドバイスし合いながら練習する,というまさに自分たちで作り上げた発表です。 緊張の中で発表したり,予想していない質問に答えたりする難しさも感じた子ども達ですが,精いっぱいの力を出し切りました。発表会後の教室での振り返りでは,達成感にあふれたみんなの笑顔が見られました。 個人懇談会の実施期間等の完全下校のお知らせ
季冬の侯,保護者の皆さま方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。
平素は,本校の学校教育の推進に,ご理解とご協力をいただき,有り難うございます。 さて,来週の12月14日(月)から18日(金)は,個人懇談会の実施期間です。 この期間,各学級担任は個人懇談会中のため,安全面や指導面を考えた際,即座に対応できないといったことも考えられます。 個人懇談会の実施期間は,5校時の授業終了後「完全下校」とさせていただきます。下校後の過ごし方について,学校で話をしますが,ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。 今後,個人懇談会の実施期間以外にも,校内研修や始業式・終業式等の日に完全下校とする日がございます。2学期末の12月23日(水)も完全下校となります。 ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 個人懇談会の実施期間等の完全下校のお知らせ 子どもたちの日常の様子
日が暮れるのが早くなり,それと同時に11月より下校時刻も16時になりました。放課後,よく子どもたちが遊んでいます。
池の周りで,ナンテンの実を集めて遊んだり,遊具や一輪車で遊んだり,ボールで遊んだりしています。ボールを蹴っていいのは放課後だけなので,放課後は,サッカーやPK,キックベースボールなども行われます。 そして,16時の下校のチャイムと同時に,遊んでいた子どもたちも片づけ始めて帰路につきます。使用していたボールを,放課後は教室までもって上がるのではなく,所定のかごに入れて,明日の朝,登校時に気が付いた子が教室にもって上がります。写真は,放課後のボールの様子です。所定の場所に,こんなにたくさんのボールがきちんと入れられている様子を見ると,いっぱい遊んだんだろうなと微笑ましくなりました。ルールを守っているところも素敵ですね。 理科「ものの温度と体積」〜学びの瞳☆〜
理科では「ものの温度と体積」の学習をしています。
もの(水及び空気や金属)の温度を変化させたときの,体積変化について学習をします。 今回は,試験管に入った水を,熱湯と氷水が入ったフラスコに入れ,温度を変化させたら,水の体積はそれぞれどうなるのか実験で調べました。 体積変化について予想した後,さあ実験です☆ 結果はどうなる?!と見つめる瞳は,きらきらでした!まさしく学びの瞳☆ 集中して学習に取り組んでいました☆ スマートボール屋さん楽しかったよ!
4年生は大空学級の企画したスマートボール屋さんに参加してきました!
大空学級の子達が心を込めて作り,みんなが楽しめるように計画したスマートボール。 参加した4年生と大空学級の子達の交流が微笑ましく,素敵な時間となりました。 すべての玉を打った後, 「あと1こおまけします!」 「やった!ありがとう!」 と大空の子達の優しさを感じられる場面もありました。 「ビンゴ2回もできた!めっちゃ楽しかった!」 など4年生の子達は大はしゃぎ。 大空学級の子達とこれからも関わりを深められたらと思います。 外国語活動「Do you have a pen?」〜英語を使って交流しよう〜
外国語活動「Do you have a pen?」の様子です。
この学習では,「Do you have〜?」という言語材料を用いながら,文房具などの学校で使う物や持ち物について,尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんでいきます。 ここでは,文房具カードを使って,文房具セットを作り,それをペアの相手が「Do you have〜?」と尋ねている学習をしました。 「Do you have a glue stick?」「Yes,I do.」 「Do you have a stapler?」「No,I don't.」などなど。 ペアで子気味良いやり取りがたくさん見られました☆ 「Do you have〜?」の表現に随分慣れてきています☆ 社会科「先人のはたらき」〜用水の建設〜
社会科では「先人のはたらき」という学習に入っています。
京都市の水道水の給水を支える琵琶湖疏水。 その琵琶湖疏水ができあがるまでの経緯を中心に調べ,京都市における先人の業績を学びます。 ここでは,琵琶湖疏水の様子を地図から調べています。 地形の様子も重要となるこの地図から一生懸命に調べています。 そして,地図から「わかった!!」を発表!! 積極的にわかったことを発表していました☆ 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」〜様々な方法を組み合わせて調べる〜
本を中心に,興味をもった伝統工芸について調べていきます。
しかし,本だけでは情報が足りなかったり,もう少し踏み込んで調べる必要があったりする時もあります。 そこで,本とインターネットを使って,情報を集めています。 そして集めた情報は,ノートにメモ!! 伝統工芸のどんな魅力を伝えてくれるのか,楽しみです☆ |
|