![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:108 総数:608564 |
理科「季節と生物」![]() ![]() うがい・手洗い,そして早寝早起きをしていますか? 規則正しい生活は,免疫力(めんえきりょく)を高めていきます☆ 体調管理をしっかりと行っていきましょう☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて,今回は理科「季節の生物」についてです。 左の写真は4月7日(火)に撮影した学校の様子です。 右の写真は4月22日(水)に撮影した学校の様子です。 左の写真と右の写真を比べて,何がちがうかわかりますか? なになに?室町マンと室子ちゃんがいない?その通ーり!!(笑) では,理科に関することでちがいを見つけられたかな? 春の始まり(7日)から,しばらくたちました。(22日) 写真からも変化がわかると思いますが,生物(虫や植物など)の様子は,季節が移ろうことによって,どのように変化していくのでしょうか。 外出するときがあれば,生き物に目を向けてみてくださいね☆ 家の周りを観察してみてもいいですね☆ (理科の教科書p19 「観察計画の立て方」を参考にしてみよう) 4年生のみんな!今はクオリティアップ期間!!家庭学習にしっかりと取り組もう☆ 自主学習のポイント〜「やらねば!」自主学習のやり方〜
「やらねば!」自主学習についてです。
自主学習9つのポイントにはあげていませんでしたが,とても大切な指導ポイントの一つです。 子どもたちが調べたいことや,やりたいことを自由に自主学習ノート(マイノート)に取り組んでいく「やりたい!」自主学習は,とても重要です。 しかし,「やりたい!」という自主学習だけでなく,テストに向けてやらないと!や,間違えた問題をやらないと!という「やらねば!」という自主学習もやはり必要だと思います。 「やらねば!」自主学習は基礎的な学力を高めていくには効果的な自主学習だととらえています。キーワードは2つです。 1.確認学習 2.準備学習 の2つです。 1.確認学習についてです。 確認学習とは,自分の間違う問題を見つける学習です。 休校中に配布したプリントや,漢字ドリルなどをしたとき,間違えてしまった問題があると思います。 間違えた問題をチェックしておき,それを自主学習で再度取り組むのです。 子どもたちは自主学習の中で,定着しているわかっている学習内容をひたすらに取り組むことがあります。これ自体は否定するものではありません。(定着が深まります) しかし,間違えた問題や書けない漢字をほったらかしにしておいても,できる書けるにつながることはありません。 間違える問題などをまず見つけて(確認して),その問題などに再度取り組む。 そうすることで間違いを修正する機会が得られ,効果的な自主学習へとつながっていきます。 このような自主学習のスタイルも身につけていけるよう学校で指導していきたいと思います。 よかったらこの休校期間,確認学習に取り組んでみてください。 2.準備学習については次号でお知らせします☆ 学校の生き物の様子
桜の花も散り,青葉が茂ってきました。学校内の生き物もいきいきしています。
みんな知っているうさぎの「キャラメル」は,元気ですよ。おなかがすいているときは,近づいていくと先生の足元に寄ってきます。今朝は,とてもおとなしくて,カメラをむけると,こっちをむいてくれました。 かだんのじゃがいもやキャベツもすくすく大きくなっています。もうすぐ,ちょうちょが飛んでくるかも。 以前,お米を作っていた田んぼの後に,カラスノエンドウがびっしり生えていました。そこに,テントウムシが・・・。アブラムシも見つけました。カラスノエンドウがなぜ生えているのか,気になって調べてみると・・・。田んぼ,カラスノエンドウ,テントウムシ,アブラムシ,すべてはつながっていたのです。小さな生態系が成り立っていたのです。それを知って先生は感動しました。みなさんも一度調べてみてください。 学校の生き物は元気です。 みなさんはどうですか? 学校に行っている時と同じように規則正しい生活をして,力をためておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 第4学年の社会科の内容は?![]() ![]() 「社会科副読本『わたしたちの京都』にはどんなことが載っているのかな?」「社会科教科書にはどんなことが載っているのかな?」と比べながら読むことも,資料や書かれていることを「比較する」という力を育むことになります。 画像は,社会科教科書の一場面です。ぜひ,比べ読みしてみてください。 教科書に出てきた都道府県の様子を「地図帳で調べること」も地図帳に慣れる第一歩になります。
|
|