![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:87 総数:401305 |
5年生 公開授業「平均」
今日は,5年生の公開授業がありました。難易度の高い「平均」の学習にチャレンジしていました。子どもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。式には吹き出しをつけて,何を求めているか整理しながら考える様子が見られました。みんなで話し合った後,たくさんの子どもが自分の力で練習問題を解くことができていました。すばらしかったです。
事後研究会では,教職員で指導法などについて議論し,研鑽をつむことができました。今後に生かしていきます。今回も完全下校などにご協力いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 かけ算の問題をつくろう!
2年生はかけ算の問題作りをしていました。発表する人は聞いている友達の方を向き,聞く人は発表する友達の方を向いていて,伝え合おうとする素晴らしい姿が見られました。しっとり落ち着いた雰囲気で学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 自動車の部品工場では…
自動車の部品工場では,どのように部品を作っているのか学習をしていました。たくさんの資料を先生といっしょに一生懸命に読み取っている様子は,とてもいい感じでした。テンポよく温かい雰囲気で学習をしていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 威風堂々
ピアノとオルガン,バスマスター,大太鼓,小太鼓,リコーダーで「威風堂々」を合奏をしていました。低音や打楽器などが入り,音に厚みが出て,かっこよかったです。曲にピッタリでした。
![]() ![]() ![]() 6年生 塩酸に溶けたアルミニウムは?
塩酸の中にアルミニウムを入れると,とけて見えなくなりました。その液の中にはアルミニウムはあるのか?危険な実験ですが,保護メガネをつけて正しく実験をして,予想していたことを調べていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 1平方メートルってどんな大きさ?
4年生が,新聞紙を広げて1平方メートルの大きさを作っていました。算数的活動を通して,広さを実感できる大切な学習ですね。みんなで相談しながら,活動していました。
![]() ![]() ![]() 6年生 朝ラン〜雰囲気は伝染する〜![]() あおぞら たまねぎを うえたよ!
あおぞら学級は,中庭でたまねぎの苗を植えていました。一本一本ていねいにやさしく植えていました。大きく育つといいですね。
![]() ![]() ![]() 【3年生】球の直径をはかるには・・・(算数)![]() ![]() ![]() コンパスも随分上手に使えるようになってきました。今回は「球」について学習しました。球の直径をはかるにはどうすればいいのか・・・。 「ボールを二つに切れないし・・・。」 「コンパスを使ったら???」などみんなで考えました。 道具を使って測る方法を知り、驚いていました。 みんなで一生懸命考えている姿が素敵でした。 【3年生】お話の絵 鑑賞会(図工科)![]() ![]() ![]() お友だちの素敵なところを見つける活動しました。 「はんかちの花の部分を一つ一つていねいにぬっていてすごいと思いました。 「かみの毛を一本ずつていねいにかいていてぼくもまねしてみたいと思いました。」 「向き合っているように目をかいていてすごいと思いました。」 などなど、たくさん見つけることができました。 |
|