最新更新日:2024/10/03 | |
本日:46
昨日:354 総数:342784 |
3年生 図画工作科の様子作品鑑賞をする前に,「使いたい言葉」を確認してから,友だちの作品をみにいきました。 じっくりと作品をみる中で,「うわぁ〜〇〇さんすごいなぁ。」など,まっすぐ友だちの作品のよさを見つけられる素直な姿が見られた,素敵な1時間でした。 これからも友だちのよいところをたくさん発見しながら育ってほしいなと思いました。 1年生 体育参観日の練習が始まりました1年生 図工「すきまちゃんのすきなすきま」3年生 国語科の様子対話の練習をするという単元です。 今回は,「1年生が本をすきになってくれるような本」をテーマに,班でどの本が好ましいかを理由をつけて話し合いました。 今日までに司会や記録,時間を計る係など役割分担も終えて,それぞれの話し方や使ってみたい言葉の練習をしてきました。 実際に話し合いが始まると,学習中ということを意識して「です」「ます」といった語尾で話をする児童の姿が多く見られて素敵でした。 話し合いがうまくいかなかった班もありましたが,「複数の人が1つに意見をまとめることのむずかしさ」を経験できたよい学習となったようです。 それぞれの司会さん,とってもよく頑張りました! 3年生 算数科の様子1円玉は1枚で1gであるということを知った後に,自作のはかりと1円玉を使って,さまざまな文房具の重さを調べました。 班のメンバーと協力しながら楽しく学ぶことができました。 4年生 国語科 事実にもとづいて書かれた本を読もう 2020/10/08
国語科では,「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習をしています。
今日は,図書館で,ノンフィクションの本を探して,読みました。 「フィクション」と「ノンフィクション」のちがいもわかり,子どもたちは,「これはノンフィクションですね?」と確認しながら読んでいました。 4年生 総合的な学習の時間 京都モノづくり体験学習 2020/10/07
生き方探究館からスタッフに来ていただき,京都のモノづくりについて学習しました。
本来なら京都府警察本部の近くにある生き方探究館に出向いて,京都のモノづくりについていろいろ学ぶ予定でしたが,今年は出かけることが叶わず,来ていただくことになりました。 京都にはいろいろな会社があり,いろいろなものを作っていることを知った後,実際に京都の会社のモノづくりを体験しました。 今日は,「ローム株式会社」から提供されたLEDを作成しました。子どもたちは抵抗器やLEDなどを上手に配線し,緑や赤や青に光るLEDを見て感動していました。それぞれ別に光らすことができるので,色を組み合わせることもでき,色々な色を作り出すことができることにも感動していたようでした。 モノづくりに携わる人の思いに触れながら,自分の将来についても考えてほしいと思っています。 4年生 体育科 リレー 2020/10/07
体育科では,リレーの学習をしています。
コロナ禍で,バトンを消毒しながら実施していますが,子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいます。 バトンパスや,コーナートップなど,リレーのいろいろなルールを学習しました。 今日は,1組と2組合同で競争しました。どちらも必死で,最高のリレーになりました。 1年生 図工「すなやつちとなかよし」3年生 係活動の様子
今日は「お笑い係」のネタお披露目会をしました。
巷で噂の芸人さんのネタを真似して,オリジナルのネタを作り,2週間練習した成果を発揮しました。 緊張で少し早口になった部分もありましたが,それぞれに,ボケたりツッコんだりと関西風のネタでクラスを楽しませてくれました。 |
|