最新更新日:2024/05/31 | |
本日:118
昨日:320 総数:559334 |
6年:2学期の復習(タブレット端末を活用して)
2学期末が近づき,学習はまとめに入っています。6年生は,算数や理科の学習の復習を,タブレット端末を活用して進めていました。本校で利用を始めた東京書籍の「タブレットドリル」というWeb学習システムを活用し,担任から出題された学習プリントを集中して取り組んでいました。あっという間の40分間でした。
おはなしわくわく 1年生に読み聞かせ
16日(水)に,おはなしワクワクの方々に絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本は,「じごくのそうべえ」です。地獄に落ちたそうべえたちが,おもしろおかしく地獄を通過していくというお話です。読み聞かせが大迫力で,演出などもあり,子どもたちは絵本の世界に入り込んで聞き入っていました。
例年,おはなしワクワクは子どもたちの前で読んでくださっていますが,今年は感染症予防のため,放送で読み聞かせをされています。子どもたちの前で読み聞かせをしたいという思いから,今回の場を設けてくださいます。1年生にとってとても思い出になる1日になりました。 家庭科 おいしい楽しい調理の力
先週は初めての調理実習として「ゆでいも」と「ほうれん草のおひたし」を作りましたが,今週は「ゆで野菜サラダ」の実習にチャレンジしました。野菜を切る作業やゆでる作業は前回に比べて手際よく取り組んでいました。今回は自分たちで作ったフレンチドレッシングゆで野菜にかけ,できあがったサラダを食べました。
食べているときには会話はできないので,ジェスチャーでおいしさを伝え合っていました。 3組:図工「やさしい絵」いろんな色を出して、好きなように筆で塗ったり、丸の中に自分の塗りたい色を塗ったりして絵を完成させました。 写真を撮る時は、とても嬉しそうに絵を見して写真を撮ることができました。 3組:図画工作『クリスマスかざりを作ろう』これまでは (1)作り方を伝えながら一緒に作る (2)見本をもとに材料や道具を自分で考えて作ってみる と活動を進めてきましたが,第4時間目の今回は (3)自由に材料や道具つかって作る と活動を設定しました。 いろいろな材料を触りながら自分のイメージに合うものを選び,「色」「形」「組み合わせ」を工夫してそれぞれに作品作りを進めていきました。困った時にはいくつもの方法を試してみたり,バディの友達と相談したりする姿が見られました。 中間交流ではそれぞれの工夫を発表して共有し,後半の活動ではここでのヒントを生かす姿も見られました。夢中になって活動に取り組んでいました。 3組:4年算数『割合を使って』
3組4年生の学習では『割合を使って』の学習を進めています。
問題文を読んで,問題場面を図に表すことでそれぞれの数の関係がわかりやすくなります。複雑な問題でもひとつひとつ順番に図に表していくことで場面を整理し,問題を解決することができるようになってきています。 初雪
今週からぐっと冷え込み,今朝は学校に雪が積もっていました。大文字の山肌にも雪が積もっていました。
登校時,手に雪を集め嬉しそうに持っている子どもたちの姿が多くみられました。太陽が高くなるにつれ,運動場の雪は解けましたが,この寒さはしばらく続きそうです。体調を崩さぬよう,手洗い,うがい,睡眠,栄養,換気で乗り切りましょう! 3組:図画工作『クリスマスかざりを作ろう』今回は第3時間目。 第2時間目では「雪の結晶」の切り絵工作を教員と一緒に作成しました。今回の第3時では「トナカイ」をテーマに,見本となる完成品のイメージは共有した上で,必要な材料や道具を自分で考えて工作にチャレンジしました。たくさんある材料の中から自分の目的にあったものを選び出し,必要な道具を使い分けて作成することができました。また,バディを組んで2人一組で制作する中で迷いを相談し合う姿が見られました。制作活動を前後半に分けて,間に「中間交流」を設けることで友達の工夫のおもしろさや作品の良さに気付き,後半の自分の作品作りに生かす姿がありました。 次回は作るテーマも自分で決め,各々がオリジナルのクリスマスかざりを作る活動にチャレンジしようと計画しています。 電気の通り道
「電気の通り道」の学習で明かりをつけるためにはどのようにして導線をつなげば,明かりがつくのかを言葉や図で予想しました。
その後,実際に実験をして予想が合っているかどうか確かめ,豆電球に明かりがつくと「ついた!」と嬉しそうにする姿がありました。 6年:地層について調べ学習(タブレット端末の活用)
先日,6年生は花折断層を見に行きました。そして,断層について一人一人が課題を持ち調べ学習をしていました。資料はインターネットの情報です。一人1台のタブレット端末を理科室に持込み,それぞれが検索して調べ,ノートにまとめていました。
6年生は,パソコンの操作にも慣れ,黙々と調べ学習をしていました。 |
|