京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

水菜とつみれのはりはりなべ

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん(京北米)
 ・水菜とつみれのはりはりなべ
 ・ひじき豆
 ・牛乳

☆水菜とつみれのはりはりなべは,まぐろの水煮と鶏ひき肉,しょうが,長ねぎで作ったつみれと,京野菜のひとつである水菜をたっぷり使っています。つみれのふわふわした食感と,水菜のしゃきしゃきした歯ごたえ,はるさめのつるつるした食感が楽しい献立です。

☆今日のごはんは,京都の京北地方で作られた京北米です。今年度収穫された新米を使っています。

☆子どもの感想より☆
・みずなは,「シャキシャキ」「こりこり」という音が聞こえました。(2−2)

第2回 体育科授業参観 ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 3日(木)の2時間目が5年生の体育科の授業参観日でした。なわとびとジョギングの学習を参観いただきました。たくさんのお家の方に応援いただき,ありがとうございました。
 
 子ども達もいつも以上に気合を入れ,自分が走る前にめあてを立てていた距離を走っていた子もたくさんいたように思います。この単元の最後の学習でしたが,今までに取り組んできた学習を活かして自分のペースを見つけて,全員が最後まで走りきっていた姿がとてもステキでした。またお家でもお話を聞いていただき,がんばっていたことは褒めていただけると嬉しいです。

 これから寒くなりますが,天気のいい日は外に出て体を動かすなどして,また日頃から元気に体力向上に取り組んでいきましょう。よくがんばりました!

第2回 体育科参観

画像1
画像2
画像3
 7分間という時間の中で子どもたちは一生懸命走りきりました。
「最初よりたくさん走れるようになった。」や「しんどくならない走り方を見つけた。」など目標に向かって最後まで頑張る姿がたくさんありました。

たくさんの方に応援いただきありがとうございました。

ほけんだより12月号

12月1日は学校保健の日で
ほけんだより12月号を発行しました。

12月の保健目標は
「感染症を予防しよう」
今年の集大成ともいえる目標です。

6月の休校明けから
手洗い・マスク・ディスタンス
と言われ続けた子どもたち

みんなの体と心の健康を思いやって
本当によく頑張っていたと思います。

随分と気温が下がり
校庭のもみじが綺麗に紅葉しています。
寒さや年末の忙しさに
気分が落ち込みやすい時期だからこそ
紅葉など季節の変化にほっと癒される時間や
子どもや自分自身の頑張りをほめる時間を
大切にしたいですね。


画像1

イタリア料理のミネストローネ

画像1
今日の献立は・・・

 ・味付けコッペパン
 ・ミネストローネ
 ・スパイシーチキン
 ・牛乳

★今日は,イタリアの家庭料理のミネストローネが登場しました。ベーコンとミックスビーンズ,たまねぎ,にんじん,マカロニと具だくさんでした。
 
★スパイシーチキンは,ヨーグルトとカレー粉につけて揚げました。カレーの香りとやわらかくジューシーになったお肉に喜ぶ子どもたちの姿がたくさんありました。
「めっちゃおいしかった」「イタリアの料理っておいしいんだね!今日は減らす人がいなかったんだよ!」と自慢げに報告してくれました。

総合的な学習(桂離宮)

画像1
 本日は宮内庁の方が,学校へ訪問し桂離宮についてお話しをしていただきました。
宮内庁の方に,沢山の資料をもってきて頂き,桂離宮のことについて詳しく学ぶことができました。
 今後の総合的な学習では,今回の学習で学んだ事や自分達で調べたことをパソコンでまとめて,発表していく予定をしています。

中国の料理を味わいました

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・麻婆豆腐
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・牛乳

★12月が始まり,給食目標は「いろいろな国の料理を知ろう」に変わりました。今日は,中国の四川省で生まれた麻婆豆腐が登場しました。トウバンジャンを入れてピリ辛に仕上げています。

★子どもの感想より★
・いつもおいしい給食をありがとうございます。3−1ではおかわりをする人がたくさんいます。給食のおかげでいつも元気に過ごしています。(3−1)

大人気のカレーうどん

画像1
献立は・・・

 ・ごはん
 ・カレーうどん 
 ・ほうれん草の煮びたし
 ・黒大豆
 ・牛乳

★大人気のカレーうどんでした。給食室からのカレーの香りにつられて急いで着替える子どもたちの姿がありました。ほうれん草の煮びたしは,えのきが入り,「このほうれん草の煮びたしおいしいね!えのきが入ってたからかも!」とえのきの食感も楽しいようでした。

★子どもの感想より★
・きょうのきゅう食はやわらかたんばくろまめがでて,やわらかくろまめがすきでした。(2−2)
今年度初めての黒大豆(やわらか)の登場に楽しみにしていた人も多かったようです。

またまた はらぺこあおむし 5組

画像1
畑の大根とブロッコリーの葉っぱに
もんしろちょうが卵を産んでいたらしく
葉っぱのあちこちに
あながあいていました。
そう はらぺこあおむしのしわざです。

春にひきつづき
もみじ教室で あおむしを育てます。
もう さなぎになったものもいます。

これから寒くなるのに 花もさいてないのに 
いつ ちょうちょに なるのでしょう?
画像2

じんけん朝会 おはなしをきいて 5組

11月30日 放送による人権朝会がありました。
なぜ この日にあったかというと
あした12月から 人権月間がはじまるからです。

朝会では 校長先生が絵本を読んでくださいました。
画面をじーっと見つめて
静かに 静かに 聞いていた 子ども達。
学校中が 静かでした。

お話のあとは
登場人物(きょうりゅう)のことをふりかえったり
目をとじて 自分のことをふりかえったりしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 第2学期終業式  授業・給食終了  大掃除(13:05〜13:35)  古紙回収
12/24 冬季休業(〜1/5)  移動図書館

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp