最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:91 総数:615741 |
漢字の音と訓
〜3年生のみなさんへ〜
「漢字の音と訓」の学習を,音読やプリントで取り組んでくれていることと思います。 どの読み方が「音」なのか「訓」なのか,なかなか見分けがつかず,むずかしいですね。 どうして,漢字には二とおりの読み方があるのか?教科書にもせつめいが書いてありましたが,先生もマンガに表してみました。(しゃしん上)・・・分かるかな? もともと中国から漢字とセットでつたわった読み方が「音」。(この場合は,山という漢字とセットで「サン]という読み方がつたわっています。) その漢字が表しているものに,日本語を当てはめたのが,「訓」。(この場合は,「やま」ですね。) だから「訓」には,聞いて意味が分かるものが多かったり,送りがながあったりします。(もともと日本語だから) まずは,漢字の読み方をおぼえるときに,これは「音」かな?「訓」かな?と「気にして」みましょう。気になったらチャンスです。漢字ドリルや,国語の教科書の後ろのページでかくにんしてみます。「やっぱり」「そうだったんだ」と思えたら,しめたもの。「音」と「訓」を見分ける力が一つついたということです! では,ここでクイズです。なかまでないのはどの漢字でしょう。 ヒントは「音」と「訓」! チェックしてみてください!まちがいやすい漢字3
4年生のみなさんへ
さて,学校再開に向けて生活リズムは整えているでしょうか。 さて間ちがいやすい漢字,第三弾です。 「かならず」のこの漢字,どこがちがうでしょうか。 ここも間ちがいやすいポイントです。 自主学習で,自分のがミスしやすい漢字に取り組むのも いいかもしれませんね! 学校再開に向けて〜生活リズム〜
☆☆保護者の皆様へ☆☆
6月1日より再開される(予定)学校生活に向けて,「生活リズム」を大切にしてください。 再開後,生活リズムが整っていないために,極度の疲労,そこから体調不良につながる,ということも考えられなくはありません。 学校再開に向けて,残りの期間は, ・家庭学習に丁寧に取り組むこと(昨日のホームページ:学校再開に向けて〜自主学習〜 参照) ・学校生活リズムを意識する を大切にしていけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 「県庁所在地,知ってますか?」〜ぎ問のすすめ〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
県庁所在地,調べてみましたか? 自主学習ノートに,「どうして都道府県名と県庁所在地がちがうところがあるんだろう?」 という「ぎ問」をふり返りで書いている人がいました。 素晴らしい!!!!☆ ・・・・・・・・ 日々の学習の中で,そして生活の中で, 「どうして?」「どうやって?」「どっち?」と「ぎ問」を持つくせをつけてみてください。 そして,「ぎ問」を持ったら,「多分〜かな」と自分なりに予想(よそう)をしてみましょう。 すると,考える力や,自分はこう思う!!とはんだんする力が育ちます。 「ぎ問+予想」をするくせがつくと,毎日いつの間にか,考える力がついていくのです! そして,考える力は,大人になったときたくさんの問題を解決(かいけつ)する力へとつながっていくのです!! ある人のふり返りから,〜ぎ問のすすめ〜を伝えたいな,と思いました。 ・・・・・・・・ ちなみ… 都道府県名と県庁所在地が「同じ」都市と,「ちがう」都市があるのはどうしてでしょう。 ヒントは,「国への忠誠心(ちゅうせいしん)」です。 4年生のみんな,ぎ問だらけになったのでは?(笑) ・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! 久しぶりの教室!
今日は6年生の相談日でした。
教室に子どもたちが来たのは4月9日以来です。 「久しぶりに友だちと会った!」と言っていた子もいて,子供たちもうれしそうでした。 1時間という短い時間でしたが 「やっぱり子どもたちがいる教室はいいなぁ。」 と改めて感じた時間でした。 次回は,5月28日(木)です。 次回の相談日まで,計画的に家庭学習を進めてください。 〜保護者のみなさまへ〜 休校期間中は,学習面等ご協力いただきありがとうございます。 6月1日から学校が再開することとなり,学校再開についてのおたよりを,本日の午後ご自宅にポストインさせていただきました。内容についてご確認いただき,6月からの学校生活の準備をしていただけたらと思います。 6月からの学校生活をスムーズの始められるよう,学習習慣,生活習慣等,子どもたちへのお声がけをよろしくお願いいたします。 第1回 相談日を終えて
平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,また,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,1回めの相談日が全学年終わりました。水曜日から金曜日にかけて,子どもたちが登校してくる様子を校門で見ていました。どの子も,「おはようございます」「こんにちは」のあいさつに,元気よくあいさつを返したり,会釈をしたりしてくれました。もちろん自分からあいさつした子どももいます。子どもたちは,ちょっと照れ臭そうに,そして,ちょっと緊張して,でも,うれしそうにしていました。 来週も,学校に学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために登校できる機会(相談日)を設けています(お知らせは配布済みです)。体調と相談しながら,6月1日の学校の再開に向けて,ご参加いただければと思います。 また,引き続きご家庭におきましても,家庭学習等に計画的に取り組むことができますよう,そして,学校がある時と同じように生活リズムも整えることができますよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただきますようよろしくお願いいたします。子どもたちと笑顔で再会できる日を心待ちにしています。 学校再開後の分散登校時の班について
20日より,週一回の相談日が始まり,学校には,元気な子どもたちの声が聞こえるようになってきました。6月1日からの学校再開も決まり,教職員一同,子どもたちと再び学習できることに喜びを感じています。
6月1日は,オリエンテーションです。そして,少しずつ学校生活に順応できるよう6月2日(火)から11日(木)まで,A班,B班に分かれての分散登校を実施いたします。その際のA班・B班の分け方は,以下のとおりです。予め,お知りおきください。 1年…A班 登下校コース「赤色」「青色」 B班 登下校コース「緑色」 2年…A班 名簿番号「1〜16」 B班 名簿番号「17〜33」 3年…A班 名簿番号「1〜20」 B班 名簿番号「21〜39」 4年…A班 名簿番号「1〜12」 B班 名簿番号「13〜23」 5年…A班 名簿番号「1〜10」 B班 名簿番号「11〜20」 6年…A班 名簿番号「1〜10」 B班 名簿番号「11〜21」 大空学級… 全員,3日(水),5日(金),8日(月),10日(水)に登校 ☆詳細は,22日(金)または25日(月)に,ポストに投函させていただく,お手紙やA班・B班の登校班名簿をご覧ください。 ☆尚,「学校での学習・活動の際の新型コロナウィルス感染症対策について」,また,「ご家庭における新しい生活スタイル実践例」については以下をご覧ください。 (ポストにも投函させていただきます。) 本校における新型コロナウイルス感染症対策 学校の再開について
平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)より,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。 なお,詳細につきましては,本日22日(金),もしくは25日(月)にご自宅の郵便受けに投函させていただきますので,ご確認ください。 こちらからもご覧ください。学校の再開について 会えてうれしかったです♪
今日は久しぶりの学校はどうでしたか?
先生は5年生に久しぶり会えてとてもうれしかったです。 また来週も元気な5年生と会えるのを楽しみにしていますね。 さて,今日,一人一人が「わたしの一週間 時間割表」を作りました。 それぞれが来週の予定を考え,学習のこと,運動のこと,自分の楽しみな時間などを 考えて予定表を作っていました。 学校再開に向けて,生活リズムを整えていってほしいと思います。 健康のためにも,睡眠・食事・運動を大切にしていってくださいね。 ミニトマト2年生のみなさんへ 今日もミニトマトがげんきにそだっていました。よるに雨がふったのですこし土がしめっていましたが,水をやりました。大きくなるのがたのしみです。 |
|