最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:102 総数:615651 |
外国語活動「Do you have a pen?」〜英語を使って交流しよう〜
外国語活動「Do you have a pen?」の様子です。
この学習では,「Do you have〜?」という言語材料を用いながら,文房具などの学校で使う物や持ち物について,尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんでいきます。 ここでは,文房具カードを使って,文房具セットを作り,それをペアの相手が「Do you have〜?」と尋ねている学習をしました。 「Do you have a glue stick?」「Yes,I do.」 「Do you have a stapler?」「No,I don't.」などなど。 ペアで子気味良いやり取りがたくさん見られました☆ 「Do you have〜?」の表現に随分慣れてきています☆ 社会科「先人のはたらき」〜用水の建設〜
社会科では「先人のはたらき」という学習に入っています。
京都市の水道水の給水を支える琵琶湖疏水。 その琵琶湖疏水ができあがるまでの経緯を中心に調べ,京都市における先人の業績を学びます。 ここでは,琵琶湖疏水の様子を地図から調べています。 地形の様子も重要となるこの地図から一生懸命に調べています。 そして,地図から「わかった!!」を発表!! 積極的にわかったことを発表していました☆ 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」〜様々な方法を組み合わせて調べる〜
本を中心に,興味をもった伝統工芸について調べていきます。
しかし,本だけでは情報が足りなかったり,もう少し踏み込んで調べる必要があったりする時もあります。 そこで,本とインターネットを使って,情報を集めています。 そして集めた情報は,ノートにメモ!! 伝統工芸のどんな魅力を伝えてくれるのか,楽しみです☆ 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」〜百科事典で調べよう〜
国語科では「伝統工芸のよさを伝えよう」という学習に取り組んでいます。
この学習では,自分の興味をもった伝統工芸について調べていきます。 そして,調べた伝統工芸の魅力を,説明文「世界にほこる和紙」の学習で学んだことをもとにリーフレットにまとめ,伝えていきます。 調べる方法を増やしていくため,図書館司書の安田先生にサポートして頂きながら,百科事典の使い方を学びました☆ 児童会 あいさつで笑顔の学校を!
12月1日から計画委員があいさつ運動をしています。
全校のみんなに呼びかけて,あいさつをされてうれしかったことや,あいさつをしていい気持ちになれたことをスマイルカードに書いてもらっています。 12月4日(金)時点で,72枚のスマイルカードが集まっています。 室町っ子全員のあいさつで,笑顔の学校になれるよう,来週からもすてきなあいさつにみんなで取り組みたいです。 |
|