最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:404292 |
14日(月)学校の様子
クジラ型ロボットに命令を入れて,自分が思うとおりに動くかどうかを確かめていきます。
前半は,命令をしたらどのように動くかを確かめました。後半は,プリントで示された課題コースを完走させるために,どのブロックを組めばよいかを考えていきます。 思うように動かなかったときには,「どうすればよいのか」を友達と話合い,試行錯誤を通して一番良いと思う答えを導き出していきます。苦労したあと「できた!」と嬉しそうにしている表情が大変印象的な学習になりました。 14日(月)学校の様子
3年生が,ロボットを使って,プログラミングの学習を体験をしました。
14日(月)学校の様子
6年生の学習の様子です。北側の山沿いに,虹が見えていました。
14日(月)学校の様子
6年生は,狂言「柿山伏」の表現活動に取り組んでます。
14日(月)学校の様子
昼休みの様子です。
14日(月)学校の様子
3年生は,コンパスを使って,正三角形をかいています。
14日(月)学校の様子
2年生は,三角形や四角形について学習しています。
14日(月)学校の様子
5年生は,体育でバスケットボールに取り組んでます。
14日(月)学校の様子
6年生が,文集作りに取り組んでいます。入力したあと,より思いが伝わるように「推敲」している姿が素敵だなあと思います。パソコンに入力することのメリットが伝わってきます。
隣の音楽室では,6年生がミニ合奏に取り組んでいました。笛や鍵盤ハーモニカをはじめ,副旋律となるメロディが難しいのですが,それぞれが「やさしく音を出す」ことを心がけているようで,すてきなハーモニーを奏でていました。 14日(月)学校の様子
2年生が体育学習に取り組んでます。
|
|