京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up17
昨日:59
総数:641802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年1組からの景色

画像1
画像2
4月8日(水),たくさんの子どもたちが元気いっぱいに登校しました。2年生は,教室が1階から2階に変わったので,「わ〜高い!」「総合遊具が目の前にある!」「いい景色!」と,とても嬉しそうでした。また,たくさんの子どもたちが学校に登校する日が楽しみです。

ニュースから学ぼう!

画像1
〜6年生のみなさんへ〜

今日も暑い1日でしたが,元気に過ごしていますか?

以前のホームページで,「気になるニュースを見つけよう」という内容を載せていましたが,毎日のテレビや新聞の中で気になるニュースを見つけられましたか?

今,毎日聞くニュースといえば,コロナウイルス関連のニュースですよね。
感染者数なども気になるところですが,他にもたくさんの情報が流れてきます。

「全国民に1人10万円給付される」

「マスクが1世帯2枚ずつ配布される」

こんな情報,みんなも聞いたことありますよね??
みんなのおうちにも関係のある話だと思います。


私たちの手元に1人10万円やマスクが届くためには「予算」が必要です。

この「予算」がどのように作られるのかは教科書に載っていますが,今は教科書だけでなく実際のニュースやテレビなどでも確かめながら学習できるチャンスです。

毎日のコロナウイルスのニュースをいつもと違った見方で見ると,社会のことを考えるきっかけになると思います。

なんの種をうえたのでしょうか?

GWまえに,はちにつちをいれてたねまきのじゅんびをしました。

きょう,たねまきをしました。

なんのたねだとよそうしましたか。

せいかいは,しゃしんにのっているくろいいたねです。

かたちは,さんかくのようなかたちをしています。

せいかつかのきょうかしょ31ぺいじにある「あさがお」のたねを

まきました。たっぷりみずやりをしておしまいです。

しかし,これだけでは,きれいなはなは,さきませんよね。

まいにち,みずをやってすてきなはながさきますように・・・
画像1
画像2

社会科「わたしたちの京都府」〜川から見る,京都府〜

画像1画像2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

今回は社会科「わたしたちの京都府」です。

前回,鴨川と由良川の写真を比べてみました。
*4/27upの「社会科『わたしたちの京都府』」を見てみましょう。

今回は「宇治川」(写真左)と「木津川」(写真右)です。(両写真とも投稿者撮影)

〇まずは地図帳から「宇治川」の場所を調べてみましょう。京都市から見て,どの方角にありましたか?
*p48から探してみましょう。

〇次に地図帳から「木津川」の場所を調べてみましょう。京都市から見て,どの方角にありましたか?
*p46またはp48から探してみましょう。

まずは場所を調べてみよう!!

・・・・・・・・・・・・・・

休校期間中は,クォリティアップ期間!!家庭学習を大切に!☆


元気に育っています!

画像1
〜3年生のみなさんへ〜
れん休が終わりました。いつものように,「思いっきり楽しむ」とはいかなかったかもしれませんが,元気にすごしていてくれたらうれしいです。

モンシロチョウのよう虫も,元気に育っています!れん休前は,まだ6mmぐらいの細くいよう虫だったのが,こんなに大きくなっていました。色はきれいな黄緑色になっています。
どこまで大きく成長(せいちょう)するのかな。色はどんなふうにかわっていくのかな。これからが楽しみですね!

家庭学習のポイント〜時間その2〜

☆☆保護者の皆様へ☆☆

長い休校の中,家庭学習のサポート,本当にありがとうございます。

今回は昨日掲載しました,家庭学習の「時間」について,その2です。
*5/7 掲載「4年生 宿題等の取組について」をご参照ください。

家庭学習に取り組むにあたり,一つのやり方として,「時間」を意識してみてほしいと思います。

時間を意識することで,集中力を高めることが主なねらいです。
集中できる時間を見極め,学習の質を高めていくことを心がけてみてほしいと思います。

手順としては,

1.時間を設定する
お子様と相談しながら集中できる時間の設定をしてください。
まずは達成できそうな時間を設定し,成功体験を積むことがおすすめです。

2.設定時間についてふり返る
お子様と一緒に設定した時間で集中できたか,できなかったかふり返ってみてください。

3.設定時間の修正をする
お子様にとって設定した時間が適切でなかった場合,修正をしてみてください。
5分や3分など細かい修正でもいいと思います。

修正する視点は,
・まだまだ集中できそうだった→時間を増やしてみる
・集中が切れた→時間を減らしてみる。

集中できなかった際には,どうして集中できないか,その要因も考えてみてください。

例えば
・机の上にゲームなど気になるものが置いてないか
・テレビがついていたか
・学習課題が苦手な分野だったか  などなどです。

時間をお子様と一緒に意識し,それを続けていってみてください。お子様が自身の作業時間を把握できるようになってくると,学習の質が高まります。(6年生までの長い目でみていくと)

(時計でなく,タイマーをそばにおいて取り組むことがおすすめです。)

もしよかったら取り組んでみてください。

算数クイズ

画像1
4年生のみなさんへ

3年生のときに,算数で「重さ」を習いましたね!

覚えていますか? 

動物の重さってどれくらいだと思いますか?

ライオンは200kgで子ども8人分くらい。

馬は500kgで子ども20人分くらい。

ではキリンとゾウは?

下の中から選んでみましょう。

1.約100人分  2.約280人分  3.約40人分


4.約350人分


この中にキリンとゾウの答えがあります。

3年生の教科書のどこかに答えがのっています。

ぜひ探してみてください!


小中一貫教育構想図及び軸となる取組・活動(上京・烏丸中ブロック2中4小)掲載しています

考えてみよう!

画像1
画像2
自分ですすめる「学びの一歩」の社会科の課題の中にこんな問題があります。

1近年,選挙で投票する人が減ってきていることが問題になっています。
 なぜ,投票する人が減ると問題なのでしょう。

2どうして税金が必要なのでしょう。

突然質問されると「うーん…。」と,うなってしまいそうな問題ですが,教科書を読んで自分で考えてみましょう。自分で考えたことをおうちの人に話したり,おうちの人の考えを聞いたりしてみてもいいですね。

学校が再開したら,みんなの考えを出し合って,
「なぜ?」「どうして?」を一緒に解決しましょう!
そのために,自分の考えを休校中にまとめてみてくださいね。

課題の提出が続々と…

画像1画像2
〜6年生のみなさんへ〜

ゴールデンウィークをみなさんどのように過ごしたでしょうか?
いっきに季節が進んだような暑い日もありましたね。
次みんなに会うときはもう半そでかもしれませんね。

さて学校には,7日までの課題が続々とポストに提出されてきています。

提出された課題の丸つけをしたりチェックしたりしながら,
ていねいな字で練習をしている漢字ノートやドリルを見て,
「一人ひとりが,ちゃんと自分たちでがんばっているんだな…」
と改めて感じています。
自分のできることをやるべきことを,もう少しの間がんばっていきましょう。

休校中の課題の進み具合を確認するためにも,
学校の課題回収ボックスまで持ってきてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 冬季「個人懇談会」1日目 
12/15 冬季「個人懇談会」2日目 
12/16 冬季「個人懇談会」3日目 
12/17 冬季「個人懇談会」4日目 
12/18 冬季「個人懇談会」5日目 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp