京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:46
総数:296050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

3年 理科 〜電気の通り道〜

今日の理科の学習は,身の周りのもので,電気を通すものと通さないものを調べました!

輪ゴム・段ボール・ペットボトル・はさみ・空き缶・割りばし等でどれが電気を通すのか,調べました!

画像1
画像2
画像3

3年 体育 〜とび箱〜

体育の「とび箱」の学習は,「開脚跳び」の他に「かかえこみとび」や「台上前転」なども練習しています!

「台上前転」は子どもたちが怖がりながらも果敢に取り組んでいました!

「開脚跳び」は,少しずつ高い段に挑戦し,跳べて喜んでいる子もいました!
画像1
画像2

3年 外国語 〜What do you like?〜

今日の外国語の学習は,友だちが好きな「色」「フルーツ」「スポーツ」などを予想し,英語でたずねました!

しっかりと英語で答えることができていました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜学習発表会の練習〜

学習発表会のビデオを撮り終えました!
楽しみながらをしていた子どもたちでしたが,録画を始めると,すごく緊張している様子でした。

一度間違えましたが,最後までがんばったと思います。
明日ぜひお越しください!
画像1
画像2
画像3

2年 芸術鑑賞

ワークショップを通して能楽の学習をしてから,能の体験をさせていただきました。

初めての経験の子がほとんどで,日本の文化に触れることができてよかったなと思います。
画像1画像2

読書の木

画像1
画像2
図書館は学校司書の堀井先生が
いつも季節に合わせて飾りつけをしてくださいます。
12月はクリスマスバージョンです。

そして 今年度は読んだ冊数によって読書の木に
果物や動物を貼ってもらえます。
多い児童はもう250冊を超えました。
堀井先生に作っていただいたきれいな蝶や昆虫などを貼ってもらって大喜びです。

1年 マットあそび

マットあそびの学習,楽しかったね!きれいに前ころがりや後ろころがりができました。マットの上に赤玉が並んでいるのは,まっすぐきれいに回るためのアイデアです。赤玉に触らないようにまっすぐまっすぐ!!
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会の練習

いよいよ本番が近づいてきました。毎日の練習も大詰めです。
今日は,運動場で大きな声でセリフを言う練習をしました。
外でやると,子どもたちの声は一気に大きくなりました。
合格の丸印をもらうためにがんばりましたよ!
画像1
画像2
画像3

1年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
今日はデイビット先生に大型絵本を読んでもらいました。英語で色や動物の名前を言って,楽しみました。

3年 国語 〜学習発表会の練習〜

今日は体育館で練習をしました!

台本を持たずに練習をしましたが,みんながんばっていました!


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp