京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:346923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 ひびきあいタイム

朝,校長先生が教室に来てくださり,「動物の中には,生まれてすぐに立ったり歩いたりできるものがいるけれど,人間は練習したりがんばったりする中で,できることが増えていく。」といった内容のお話をされました。そのお話を聞いて,1年生の子どもたちが考えます。

「ぼくが小さい時に歩けるようになったのは,家の人がぼくが気に入っていた人形を使って励ましてくれたからです。」
「自転車に乗れなくてあきらめそうになったけど,がんばって練習したら乗れるようになりました。」

校長先生のお話を聞いて自分のことを振り返り,思ったことや考えたことをしっかり話していました。
画像1
画像2

【あおぞら】ポップコーンを・・・

 生活単元で, 日頃お世話になっている教職員の方々に向けてポップコーンを作り,手紙とともに渡しに行きました。「あおぞら学級で作ったポップコーンです。食べてください。」としっかり言うことができていました。渡した後は,「喜んでくれた!」「大成功!」と子どもたちは満足気でした。
画像1
画像2
画像3

3年 ジャンプタイム

6時間目の後のジャンプタイム。

しっかり集中して学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

3年 総合「竹の里自然探検隊」

秋になり,竹の里小学校にある自然の様子も変わり始めました。

春,夏と比べて観察をします。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「重さ」

鉛筆と三角定規は,どちらが重いかな。
てんびんを使って重さを比べてみました。

画像1
画像2

2年 見て見てお話

画像1
画像2
画像3
 お話を聞いて,心に残った場面を描いた絵が出来上がったので作品鑑賞をしました。ライオンやトラたち猛獣が,実はネコのなかまだったと知って驚き,最後はネコのサイモンと仲良くなる楽しいお話です。友だちの絵を見て,工夫しているところやがんばっているところを見つけて,カードに書いています。

3年 図画工作 鑑賞で良いところを見つけよう

お話を絵にする作品の鑑賞会をしました。

友達の作品の良いところはどこかなと,色のぬり方や作り方,パスを使ってみたり,ローラーを使ってみたりする工夫を上手に見つけて,みんなに発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会 商店のはたらき

多くのお客さんに来てもらうために,きっと何か工夫をしているはず…

まずは,チラシの中にある工夫を探してみました。
「美味しそうな写真がのっているよ。」「値段がとても安そうに見えるね。」

チラシの中にたくさんの工夫を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 日常がもどってきました

 体育参観が無事に終わり,子ども達も少し緊張が解けてほっとしているようです。
 それでも授業はいつものリズムにもどっていきます!
 社会科では教務の先生に授業をしていただく機会をいただき,総合的な学習の時間では,「エコライフチャレンジ」という環境問題に取り組む学習も行っています。
 行事は終わりましたが,学習の中に楽しみを見つけたり,自分達でイベントを企画したり,高学年に向けて,どんどんクラスのため,みんなのためにできることを探して実行に移していってほしいです。
画像1
画像2

感嘆符 部活動 開始 その2

画像1
画像2
画像3
 バレーボールも今日が練習日です。

 しっかりお話を聞いて練習をしています。

 めざせ!「サインV」

 いえ,「アタック NO.1」

 どちらも昭和ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 5年・陶芸体験 
クラブ活動
12/15 個人懇談会 1日目
12/16 児童朝会
個人懇談会 2日目
12/17 個人懇談会 3日目
図書館貸出 最終日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp