最新更新日:2024/07/04 | |
本日:5
昨日:37 総数:788508 |
生活『あきといっしょに』秋みつけ
秋晴れの中,1年生全員で秋見つけに出かけました。御霊神社の境内を歩いたり,桂離宮の周りを歩いたりしながら,落ち葉やどんぐり拾いを楽しみました。季節の変化を自分の目でたしかめる素敵な時間になりました。
鉄棒の学習身長が伸びて去年より怖く感じるという子や、 何周もクルクル回る子など みんな楽しそうに学習しています。 けがに気を付けて学習していこうと思います♪ かげの位置「かげの位置と長さはどのように変わるのだろうか」 という問題で、1時間ごとにかげの様子を記録しました。 子供たちは休み時間にも様子を見に行くなど 興味津々でした☆ また、学校には日時計があり、 こちらも興味津々に見ていました。 (ただ、実際の時間からは 1時間ほどズレていました・・・) 実験結果は後日発表します♪ 太陽の位置この日は遮光板を使って太陽を見ました。 太陽を直接見ると危険なので見てはいけませんが、 遮光板を使うと太陽を はっきり見ることができると分かり、 子供たちは感動していました。 また、「変身できそう!」「サングラスみたい!」 「遮光板ってかっこいい!!」と 興奮する様子も見られました♪ 卒業アルバムの撮影をしました!
今週はクラブ活動の卒業アルバム撮影を行いました。他学年の子どもや先生と関わりあう中で,子どもたちは楽しそうに活動しています。
ヘボン式ってなんでしょう?
3年生の児童がローマ字を学習中,tenpuraとtempuraの違いに気が付き,「これは何が違うんだろう?」と不思議に思い,調べていました。ヘボンという人がいたこと,『ん』を「n」か「m」で表記することなど,朝のスピーチで発表していました。そんな違いがあることに子どもたちも「なるほどー」と興味をもって聞いていました。
朝一番はジョギングから。コンパスを使ってみよう!「つながろう大さくせん! パート3」 5組
5組みんなで楽しく学習している「つながろう大さくせん!」
パート3となる今回は,自分がつながりたい相手を選んで,お手紙を書くことにしました。 ・京都タワー ・おじいちゃん,おばあちゃん ・かつら湯 ・阪急 ・動物園 22日の学習では,それぞれが聞こうと思っている質問を発表し合って交流しました。 「へえ!」「いいね!」「こんなことも聞いてほしいな」とみんなで楽しく活動出来ました。この日は,授業研究会として,校内の先生方にも授業を見てもらい,うれしい5組でした。 |
|