京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

修学旅行2日目スタート

画像1画像2画像3
 おはようございます。朝食の時間です。昨日、自分たちで打ったうどんをおいしく食べています。今日は倉敷美観地区や姫路城に行ってきます。

 みんな元気です! 天気もGOOD! 今日も素敵な思い出をつくります。

うどん打ち体験

画像1画像2画像3
「おいしくな〜れ」足も手もつかってうどんを打っています。みんなで打ったうどんは、明日の朝食で食べます。楽しみですね。

今日のホームページ更新は以上です。

いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
図工「いろいろうつして」の学習では

紙版画に取り組んでいます。

今日は3クラス合同で図工を行いました。

お互いの作品を見たり、材料を交換し合ったり、

みんな真剣に取り組んでいました。

段ボールの内側の波のところを使ったり、

紐を組み合わせたり、

なかにはフルーツの皮を使っている子もいました!!

この後もまだしばらくは

たくさんの材料を組み合わせて作品を作ります。

もしご家庭に、

薄い物で、図工に使用してもいいものがありましたら

持たせいただけたらと思います。

(段ボール・画用紙は学校で用意しています)

ご協力よろしくお願いいたします。

総合の学習〜隆兵そば〜

画像1
画像2
画像3
今回の総合の学習では、「隆兵そば」の

中村隆兵さんにお越しいただきました。

そばについて・そば作りへの想い・道具についてなど

たくさんのことを教えていただきました。

「日本食」と「日本の食事」の違いや

何種類もの包丁の違いなど

とても印象的なお話でした。

お話を聞き終わってから

「大みそかは隆兵そばに行きたい!」

「普段のコース料理も食べてみたいなあ」

という感想がいっぱいでした☆

給食後にお話を伺ったのにお腹が空きましたね!


中村さん

お忙しい中たくさんの貴重なお話を

ありがとうございました。

リラックスタイム

画像1画像2画像3
お宿に到着し、夕ご飯が終わりました!
お部屋で少しまったりした時間。
夜景がきれいに見えるお部屋で、それぞれがリラックスしています。

待ちに待った夕食タイム!!

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた夕食の時間です。お腹がへっていたのか味わいながらもくもくと食べています。食事の後は,入浴そしてうどん打ち体験です。

宿舎に到着

画像1画像2
休暇村讃岐五色台に到着しました。入館式を行いました。

窓からの景色

画像1画像2
渦の道を後にし、いよいよ楽しみにしているお宿に向けて進んでいます。窓から見える山々の紅葉がとてもきれいです。写真では分かりにくいですが、絵に描いたような鮮やかな色が旅を一層盛り上げてくれています。

渦の道

画像1画像2画像3
徳島県立渦の道に行ってきました。吸い込まれそうな渦潮の上(ガラスの上)を歩いたり,立ち止まって足元のガラスをのぞき込んでみたり・・・うずまく自然の神秘を全身で感じました。

渦の道

画像1画像2画像3
鳴門海峡大橋の下、渦の道に来ました。高い所にあり少し怖い感じもありますが、海の迫力が見られて興奮しています!
調べ学習で調べた「渦の花」が見られました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 6年生修学旅行(2日目)  トイレ清掃
12/14 色覚検査1年(午前中)  食の指導(5年1組)  クラブ活動(6校時)
12/15 学校安全日  たてわりあそび(12:50〜13:20) 
12/16 SC来校  個人懇談会(1日目,13:30下校)  食の指導(5年2組)
12/17 個人懇談会(2日目,13:30下校)  ALT来校(3年1・2組,4年)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp