最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:56 総数:567100 |
代表委員会
3年生以上の各学級の代表委員が集まり,各学級で話し合ってきた12月の生活目標について発表しあいました。普段から大事にしている,「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」に関係することや,季節に関係することなどを,理由を添えて発表してくれました。出てきた中から5,6年生の企画委員の皆さんで,全校の生活目標にまとめていきたいと思います。
3組:図工『ほってすってためして』
各学年の図画工作科では版画の作品作りに取り組んでいます。
4年生は初めての彫刻刀。丸刀,小丸刀,三角刀,平刀,切出し刀。それぞれの彫刻刀の特徴や使い方,そして安全に使うために気をつけなければいけないことを学びました。 彫る感触を味わうとともに,今までには経験したことのない表現方法に夢中になって取り組む姿があります。刷ったらどのようになるのか,ためしに刷ってみながらさらに彫る場所を考えて判断し,それぞれの子ども達の作品イメージに近付けていけたらと思います。 3組:生活「はつか大根の収穫」家に持って帰っておいしく食べられるといいですね。 協力して調理実習
6年生は,家庭科の調理実習で野菜炒めを作っていました。グループごとに役割分担し,協力して,テキパキと進めていました。調理は全体の流れや1つ1つの作業内容を理解していないとうまくいきません。そういう意味で,実践的でとても高度な学習です。さて,出来上がった野菜炒めのお味はどうだったのでしょうか。
第3回実践授業発表会(校内研究会)
放課後に,3回目の実践授業発表会を行いました。3つの学級で行った研究授業の発表です。子どもたちの学力向上をめざし,担任の先生が研究を深めた実践内容を全教職員で共有しました。「子どもたちが主体的に話合い活動を進めるためには...」という議論が活発に交わされていました。
家庭科 わたしの生活,大発見!
5年生の家庭科では,家庭科室を使った調理実習をしました。まずはガスこんろの使い方を一人ひとり確認し,お茶を入れました。使う分の茶葉を計量したり,やかんでお湯を沸かしたりと役割分担をして取り組みました。
協力して入れたお茶はおいしかったです。 4年 環境学習
24日(月)に,ZOOMによる遠隔授業で,環境教育学習を行いました。日本電産という企業の方に身の回りにあるモーターについて教えていただいた後,簡単なモーターを実際に作ってみました。
4年 国語科「クラスみんなで決めるには」
4年生の国語科では「クラスみんなで決めるには」という単元で,子どもたちが議題を決めて司会と記録と参加者と提案者に分かれて,話し合いを行いました。
自分の思いや考えをもっているけどなかなか発言できなかった児童も,身近な議題のため積極的に発表していました。 この経験を活かして,他教科へと繋げていきたいと思います。 外国語科 He can run fast. She can do kendama.
外国語科では,友達とできることやできないことについてやり取りを行い,その内容をもとに紹介カードを作ってコミュニケーションをとりました。マスクをつけている状態ではありますが,アイコンタクトやジェスチャーを意識して相手に伝わるように練習を重ねています。できることだけでなくできないこともそれぞれの個性として大切にしてほしいなと思います。
3組:図画工作「やさしい絵」「やさしい」って何なのか,それぞれに考える所から始まり,構図の工夫を試しながら複数のイメージボードを作ってみることを経て,いよいよ色をのせていく段階に進んできました。 これまでの学習の中で経験してきた,絵の具,クレパス,コンテ,ペン等の画材や,筆,ローラー,ストロー(吹き流し)などの道具を自分で選択して制作しようと取り組んでいます。作品の中でも対象物によって画材を使い分ける子,ローラーを試してみる子,「やさしい色」作りにはげむ子,様々な姿が見られます。 |
|