最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:56 総数:567100 |
6年:タブレット端末の活用:健康チェック
今日は6年2組で,初めてのタブレット端末活用を行いました。一人ずつ端末にログインした後,Teamsを起動しそこに示されている課題(Formsで作成した健康チェックをするためのフォーム)を開き,アンケート形式で回答しました。6年生にもなると,手慣れた児童が友だちの手助けをしてくれて,スムーズに進めることができました。
今後は,ドリル学習アプリや,協働学習アプリを活用し,学習場面で活用していきたいと思います。 3組:図画工作『やさしい絵』「やさしい」ってどんなことか。自分が「やさしい」気持ちになるのはどんな時か。 そんなことを考える所から始まった作品作り。描いていく過程では複数の構図パターンを書いてみることにチャレンジしたり,「やさしい絵」になるように画材を選択したりと考えながら進めてきました。 いよいよ作品が出来上がってきました。 「みんなで歌ううれしい時間」「本から広がるやさしい世界」「お母さんのみそ汁」「友だちにものを貸すやさしさ」・・それぞれの『やさしい世界』が広がりました。 4年:1人1台タブレット端末の活用
今日は,4年生でタブレットコンピュータの活用をしました。4年生は,体育でマットやとび箱を学習するときに,タブレットコンピュータで写真や動画を撮って自分の動きを確かめることを計画しています。自分の学習を振り返ることがICTがあると可能になります。これからの学習が楽しみです。
3組:図画工作「クリスマスかざりを作ろう」第1時間目。 前半では,クリスマスのイメージを広げる活動を行いました。自分の知識や経験から「自分で考える」。友達と相談したり意見を交換したりして「みんなで考える」。クリスマスのビデオからヒントを得るなど様々な活動を組み合わせてイメージを広げていきました。 後半では,どんな素材ががあるのか,どんな素材が使えそうかを感じられるようにするために様々な材料に触れる活動を行いました。『つみつみゲーム』として,使う材料は豊富にある素材を触りながら自由に選んで自分の背の高さを目標に積み上げる活動を行いました。様々な素材を積み上げることで,素材の形や強さを感じることができました。 これからみんながどんなオリジナルのクリスマスかざりを作っていくのか,クリスマスに向けて3組教室がどんなクリスマスの世界になっていくのか,「赤鼻のトナカイ」を歌いながら,みんなで楽しんで取り組みを進めていきたいと思います。 3組:生活「あそんでためしてくふうして」子ども達は、いろんな形や素材の空き箱を組み合わせたり、つなげあわせたりして、工夫していました。これからの学習では、遊びのルールを考えていけたらいいなと思います。 6年 家庭「1年生との交流会を開こう」1年生がたくさんのブースに来てくれるようにスタンプカードや景品の折り紙を作るなど,子どもたちならではのアイデアがたくさん盛り込まれていました。 準備の時の6年生も何だかとっても楽しそう…! 本番では,1年生の目線に合わせて腰をかがめて話しかけたり,「すごい!」「上手!」と1年生を褒めたり,積極的に関わろうという姿勢が印象的でした。 最後には1年生から「楽しかった!」と言ってもらえて,6年生にとっても楽しく,充実した時間になりました。 理科 ふりこの動き
理科の学習では,「ふりこの動き」という学習に取り組んでいます。これまでも実験を通して,ふりこの長さが変わると一往復する時間が変わることに気づきました。今日は,振り子をメトロノーム代わりに使って音楽で学習したリコーダーの曲をリズムに合わせて演奏しました。楽しそうに演奏している姿が素敵でした。
4年 理科「ものの温度と体積」
理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。今週は,試験管の口に石鹸水の膜をはり,試験管をお湯や氷水に浸けて温度を変え,石鹸水の膜の様子を調べるという実験をしました。
実験前は,温度が高くなると体積が大きくなり,低くなると小さくなるという予想をしていましたが,実際に膜が膨らんだり縮んだりする様子を見て,とても驚いていました。 4年 図画工作科 「ほってすって見つけて」
図画工作科では,引き続き版画の学習をしています。版を彫り終えた子から,刷る作業に入っています。彫りながら,自分の想像していた通りにすることができるのか不安だと言っていましたが,いざローラーでインクをつけて和紙に刷ってみると,とてもきれいに絵が浮かび上がりました。
算数科 平均とその利用
算数の学習では,平均の求め方について学習を進めてきました。学習の最後には,平均の学習で学んだことを使って自分の歩幅を求めました。一歩の大きさはいつも違いますが,大体の歩幅を求めることができました。考えるだけでなく,体を動かして学びが深まりました。
|
|