![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:6 総数:145120 |
うつした かたちから
図画工作で「うつした かたちから」の学習をしました。今日は,身の回りのものに絵の具をつけてうつした形を生かして,表したいことを絵に表していきました。
3人とも表したいことがはっきりしていて,「活動を始めましょう。」の声がかかると,いっせいに活動を始めていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 牛乳 みそ汁 じゃこ 〜ひとこと感想〜 「炊き込みご飯がおいしかったです!」(1年生) 今日の給食![]() 牛乳 ペンネの豆乳クリーム煮 野菜のスープ煮 〜ひとこと感想〜 「ペンネのクリーム煮がおいしかったです!」(1年生) 今日の5校時の様子(3・5年生) 12月8日(火)
3年生は,図工でいろいろうつしての学習でした。写る形を考えながら動きに注意して版を作成していました。5年生は,社会で情報産業とわたしたちの学習でした。みんなが図書室で熱心に調べ学習に取り組んでいました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 12月8日(火)
今日の5校時,1年生と2年生は交換授業でした。1年生は,音楽で子犬のマーチを鍵盤ハーモニカで演奏していました。2年生は,図工でたのしくうつしての学習で,型紙を作る活動をしていました。どちらの教室も楽しく取り組んでいました。
![]() ![]() たのしく うつして
今日も「たのしく うつして」の学習をしていきました。前回からやっていた型紙作りも仕上げにかかろうとしていたので,今日は白画用紙の上に型紙を置いて,回りの色をつけていく活動に進んでいきました。
型紙がずれないように気をつけて,ローラーを使って色をつけていきました。2人とも思い通りの色で塗っていきました。 ![]() ![]() マットあそび スタートです!
体育の学習でマットあそびを始めました。今日は1時間目なので,準備体操をやってみたり,今できる回り方で回ってみたりしました。
![]() 文化クラブ「ボードゲーム」
今日は文化クラブの最終日。
子どもたちが決めたボードゲームをする日です。 1930年代に作られたというラミィキューブ。 色と数字を組み合わせる複雑なゲームですが,大変面白かったです。 こうやって普段しない物に触れ合うと世界が一つ広がります。 ボードゲームもまだまだ奥深いものですね。 ![]() ![]() ![]() うつしたかたちから
図画工作で「うつしたかたちから」の学習を始めました。この学習は身の回りにあるいろいろなもので形をうつして,うつした形から思いついたことを絵に表していくという活動をします。
この学習に向けておうちから持ってきたいろいろなものなどの形をうつしてみました。 「おー,おもしろいかたちや。」 「しかくいかたちにしたいけど,どうしたらいいかなあ。」 「これ,なんかうまくできひん。」・・・。 友だち同士で持ってきたものを借り合いをして活動するよい場面も見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・5年生) 12月7日(月)
3年生は,社会で「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習でした。京都市の白地図に,色を塗りながら生活の様子や人口が多いところなどを考えていました。5年生は,家庭科で「食べて元気!ご飯とみそ汁」学習でした。栄養教諭の岡田先生と一緒に,調理実習の計画をみんなで考えていました。
![]() ![]() |
|