京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up24
昨日:28
総数:431875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

4年生 はじめての彫刻刀

今年度から始まった彫刻刀の学習。手を切らないように注意しながら,丁寧に掘り進めていました。刷るのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 わり算の商を分数で表そう!

今までわり算の商と言えば,整数や小数で表していました。今日は,それを分数で表すのにチャレンジしていました。活発に意見交流をしながら,問題を解決していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学級会

3年生が議長や副議長,記録係など中心に話し合いをしていました。議題は,はなまる20個達成を祝うためにすることでした。子どもたちが中心となって話し合う経験はとても大切です。くり返して,自分たちで話し合える力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 公開授業「平均」

今日は,5年生の公開授業がありました。難易度の高い「平均」の学習にチャレンジしていました。子どもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。式には吹き出しをつけて,何を求めているか整理しながら考える様子が見られました。みんなで話し合った後,たくさんの子どもが自分の力で練習問題を解くことができていました。すばらしかったです。

事後研究会では,教職員で指導法などについて議論し,研鑽をつむことができました。今後に生かしていきます。今回も完全下校などにご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かけ算の問題をつくろう!

2年生はかけ算の問題作りをしていました。発表する人は聞いている友達の方を向き,聞く人は発表する友達の方を向いていて,伝え合おうとする素晴らしい姿が見られました。しっとり落ち着いた雰囲気で学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 自動車の部品工場では…

自動車の部品工場では,どのように部品を作っているのか学習をしていました。たくさんの資料を先生といっしょに一生懸命に読み取っている様子は,とてもいい感じでした。テンポよく温かい雰囲気で学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 威風堂々

ピアノとオルガン,バスマスター,大太鼓,小太鼓,リコーダーで「威風堂々」を合奏をしていました。低音や打楽器などが入り,音に厚みが出て,かっこよかったです。曲にピッタリでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 塩酸に溶けたアルミニウムは?

塩酸の中にアルミニウムを入れると,とけて見えなくなりました。その液の中にはアルミニウムはあるのか?危険な実験ですが,保護メガネをつけて正しく実験をして,予想していたことを調べていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 1平方メートルってどんな大きさ?

4年生が,新聞紙を広げて1平方メートルの大きさを作っていました。算数的活動を通して,広さを実感できる大切な学習ですね。みんなで相談しながら,活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝ラン〜雰囲気は伝染する〜

画像1
 この写真は,朝ランの開始前の様子です。最近意識がかなり高くなってきており,スタートラインで前に行こうとする姿勢がよく見られます。ライバルを見つけたり,目標の周数を決めたりしながらそれぞれが高め合っています。寒くなってきましたが,頑張りましょう。早く運動場に出てきて,コーンを並べたり,アップをしたりといい雰囲気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp