京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up7
昨日:31
総数:335969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪3年生 理科「太陽の光」〜日光の進み方〜 その2

 鏡ではね返した日光は,まっすぐに進むことや鏡の向きをかえても,はね返した日光はまっすぐに進むことを知りました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 理科「太陽の光」〜日光の進み方〜 その1

 鏡の向きを変えたときの鏡ではね返した日光の進み方を比べながら調べました。
画像1
画像2
画像3

♪ひまわり学級 音楽「くりかえしを見つけよう」〜おまつりの音楽〜 その2

 リズムを組み合わせて,くりかえし(反復)を使った「おまつりのリズム」をつくりました。
画像1
画像2

♪ひまわり学級 音楽「くりかえしを見つけよう」〜おまつりの音楽〜 その1

 リズムの組み合わせを試しながら,反復を生かして自分のリズムをつくりました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」〜琵琶湖疏水の通り道〜

 琵琶湖疏水は,どこを通って浄水場まで流れているのか調べました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 図画工作「版で広がるわたしの思い」 その1

 版の下絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 道徳「自由の難しさ」〜自由行動〜

 みんなが満足できる「自由」とはどんな自由なのか考えました。
画像1
画像2

♪4年生 道徳「長所をのばす」〜つくればいいでしょ〜 その2

 自分の長所をのばすために,どんな事が大切なのか考えました。
画像1
画像2

♪4年生 道徳「長所をのばす」〜つくればいいでしょ〜 その1

 教材「つくればいいでしょ」を通して,長所を伸ばすことについて考えました。
画像1
画像2

♪1年生 生活「みんなのにこにこ大さくせん」〜みんなのにこにこ〜 その2

 家の人はどんなときに「にこにこ」しているか,考えました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 スクールカウンセラー来校
12/2 6年四条中学オープンスクール
12/3 人権学習
12/4 食の指導2−2
四条中学入学保護者説明会
12/7 個人懇談会
保健・PTA等
12/3 フッ化物洗口

学校教育目標

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp