![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:38 総数:160485 |
1年生 国語 しらせたいな,見せたいな![]() ![]() ![]() 知らせたいものの絵を,コンピュータを使って表現していました。 明日はランニング大会![]() ![]() ![]() 3年生や5,6年生が走っている様子です。 ランニング大会では,校舎内の周回コースを何周走れるでしょうか。 明日は子どもたちの一生懸命な走りを応援します! 2年生 人権カルタ作り![]() ![]() ![]() 八瀬小学校では,朝会の校長先生のお話の後に,友だちの良いところをカルタ形式で表現する「人権カルタ」を作ります。 2年生が,友だちの良いところを,一生懸命カルタに表現していました。 友だちに自分の良いところを認めてもらえると,温かい気持ちになりますね。 6年生 社会 解体新書![]() ![]() ![]() 医学の発展に大きく貢献した解体新書。 解体新書を作る時,百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人も協力していたそうです。 残念ながら,その差別されていた人の名前は解体新書に記述がありません。 解体新書のレプリカを見ながら,そのことを確かめた6年生。いろいろな思いをもって,真剣に学習していました。 4年生 八瀬総合 八瀬タイムの発表に向けて![]() ![]() 4年生は,総合的な学習の時間で高野川について調べています。 高野川について,どんなことが分かったのでしょうか? 発表に向けて,スライド作りなどの準備をしているところです。 12月 朝会 マイノリティについて![]() ![]() ![]() マイノリティとは,少数派のことですね。具体例として,身近なアニメを題材にしてお話してもらいました。 世の中にはいろいろなアニメがあり,大勢の人が好むものや,それほど大勢ではないもののそのアニメを好きな人もいます。 大勢の中でみんなと違うアニメが好きなだけで,その人のことは気にしてもらえなかったり,無視されたり,時には責められたり,悪者にされてしまうことってありませんか? 「そのアニメもいいいよね。」 大勢の意見に流されることなく,少し勇気を出して言った言葉で救われる友だちがきっといます。 一人一人が大切にされる世の中をつくるために,小学生にもできることはたくさんありそうです。 5年生 理科「ふりこの動き」![]() 5年生 人権カルタ![]() ![]() 6年生 GIGA端末を使って![]() ![]() ![]() 6年生には,専用の端末があります。 今日はその専用端末を使って,Microsoft365のTeamsにアクセスしました。 今日はファイル共有と児童一人ひとりの作業状況のリアルタイム確認について体験・学習しました。 Microsoft365には,他にも様々な機能があり,今後教員も研修をしながら学習への活用を進めていきます。 3年生 音楽 いろいろな音のひびきをかんじとろう![]() 総合学習で金管楽器に親しんでいるだけあって, ほとんどの金管楽器の音色を聴き分けることができました。 素晴らしいです! |
|