最新更新日:2024/11/05 | |
本日:5
昨日:25 総数:244963 |
1学期が終わりました
6月半ばから始まった,1学期。
感染症対策を取り, 子どもたちの元気な声が響き渡っていた,1か月間でした。 最終日どの学年も、自分たちの保育室や園庭の遊具を、 きれいにしました。 終業式は3密を回避し、 年少児・年中児は学年ごとに終業式をしました。 年長児は、『ちょっとだけど💛そらぐみFestival2020』をして 1学期を締めくくりました。 長い,夏休みに入ります。 元気に、そして安全に過ごしてください。 今日も水遊び!
昨日の,水遊びが楽しかったので,
今日も,いいお天気のもと, 思いきり水で遊びました! 冷たい水… 気持ちよかったね! 楽しかったね! セミの声がする!
数日前から,
セミの抜け殻が見つかり, 久々に雨が上がった今日,「セミ鳴いてる!」 と,さっそく虫取り網を持って外に出ました。 5歳児そら組は,自分の図鑑と抜け殻を見比べながら 「これは…クマゼミの抜け殻や!」 「ここに,おへそがあるのはクマゼミ」 「クマゼミばっかりや」 ということに気づき, “他の種類のセミはどこにいるのか?” が,昨日からずっと気になっていました。 今日,ジャングルジムの付近で 「あーっ!これはおへそがない!」 「アブラゼミや!」 と,初めてアブラゼミの抜け殻を見つけました。 なかなか,セミ本体は見つかりませんが, 自分たちでいろいろなことを調べながら 次々と疑問が出てくるのは面白いですね。 親子でつくっています!
3歳児は『竹ぽっくり』
4歳児は『一本歯下駄』 5歳児は『竹馬』 を,3密を回避しながら,親子で製作しています。 学年が上がるにつれ、難易度が上がっていきます。 手と足を協応させ、バランスを取りながら楽しむ, 幼児期に経験させたい遊びの一つです。 おうちの人と一緒に 『自分だけのもの』が出来上がりました。 早速,支えてもらいながら挑戦する姿も・・・ また,これらの活動では,体だけでなく, やりたいけど,直ぐに思うようにできなくて… くやしかったり,あきらめかけたり, でも,頑張ったらできた!…等々 心の葛藤も味わいます。 これから、 一人一人の取り組む姿の “過程”を大切にかかわっていきたいと思います。 苗屋さんの苗,その後…
伏見住吉小学校の先生と話をして,
1年生がもらってくれた,苗を見に行きました。 プランターに植えてもらい, 元気に大きくなっていましたよ! えだまめは,もう豆がついています。 そら組の子どもたちが,かいた名札も ビニールをかけて,一緒に飾ってありました。 子どもたちの思いを, 大切に受けとめてもらって, とても嬉しかったです。 絵の具遊びをしたよ!
5歳児そら組は,久しぶりに絵の具遊びをしました。
手や足につけて,思いきり感触を楽しみました。 また,前日に見た絵本から, 色と色が混ざったら,どうなるのかな? と,いろいろ試す姿がありました。 わりばしで,絵の具の上からひっかくと, 下の色が出てくる…ことや, わりばしを,横にしてひっぱると 虹みたいに色が伸びる…ことに, 一人一人が,いろいろ試しながら,気づいていました。 楽しかったね! 七夕のつどい
今日は,各学級で『七夕のつどい』をしました。
一年に一度,『おりひめさま』と『ひこぼしさま』が 出会える日です。 子どもたちの願い事も, 一緒にかなえてもらえるといいですね。 雨が降らないように, 願いを込めて「たなばたさま」の歌を歌いました。 ぜひ,今夜は一緒に夜空を見上げてみてください。 ジャングルだー!
雨が続き,5歳児そら組は遊戯室で
遊ぶことを楽しんでいます。 大積木の使い方も, 安全に楽しく使えるようになってきました。 「ジャングルで遊びたい!」 という声から,トンネルの滑り台や, ワニのいる川の橋をつくったりして 体を動かして遊んでいます。 「マットのオレンジのところまで跳びたい!」 と,自分なりにめあてを見つけています。 3歳児はな組が遊びに来て 「ちょっと,怖い…」 というと,そら組が自然に手を持って 支えてあげる姿がありました。 一緒に遊ぶことで, 優しい気持ちが育っていることを 嬉しく思います。 (空調,扇風機稼働 窓扉全開 しています) 6月生まれ 誕生児紹介
今日は6月生れの子どもたちの
誕生児紹介を行いました。 今月は3人の子どもたちが誕生日を迎えました。 誕生日ケーキのロウソクの立てたい本数を聞いたら・・・ “4本”・“1000本”・“10万本” と,教えてくれました。 お誕生日おめでとうございます! ありがとうございます。
先日、CastaNetより、
アイソレーションガウンを いただきました。 大切に使わせていただきます。 子どもたち、そして教職員の健康・安全に ご配慮いただきありがとうございます。 |
|