京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:41
総数:294293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

2年 サツマイモの収穫

画像1
画像2
画像3
2年生が育てていたサツマイモの収穫をしました!

少し小ぶりですがたくさんのお芋が土の中から出てきて,みんな笑顔いっぱいでした♪

しばらく学校で乾燥させ,生活や図工の学習で観察したり絵を描いたりしたいと思います。

1年 食育指導「魔法の食べ方」(2)

さあ,実践!!
耳をふさいで食べると食べ物の音がするね。
「おまじない」で,苦手な野菜も食べられたね!!
画像1
画像2
画像3

1年 食育指導「魔法の食べ方」(1)

画像1
画像2
画像3
苦手な食べ物も少しだけ食べられるといいね!
どんな「おまじない」をかけようかな!?
栄養教諭の先生に,「魔法の食べ方」を教えていただきました。

3年 算数 〜暗算〜

算数の学習で,2けた×1けたのかけ算を暗算で解く学習をしました!

繰り上がりがある場合は,少し時間がかかる子もいましたが,頭をフル回転させて解いていました!

スムーズに計算できるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 九九カードでかるた大会

九九の練習がんばっていますね。
6〜9の段は難しいですが,ゲームを楽しみながら学習しています♪
画像1画像2画像3

2年 町たんけん〜郵便局〜その2

画像1
画像2
画像3
郵便局で,おみやげをいただいて,少し散歩をして,公園にも寄って帰りました。

2年 町たんけん〜郵便局〜

すぐ近くの郵便局へ行きました。

意外と行ったことがない子もいて,興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

秋見つけにいきました。

画像1画像2画像3
秋晴れのいい天気でした。
小栗栖八幡宮の方へ行きました。
まだ少し早かったようですが,八幡宮の中は,たくさんドングリが落ちていました。
拾ったり,踏んで音を鳴らしたりとドングリと仲良く遊んできました。
帰り道でフ―の実を拾いました。
紅葉も進み,きれいな赤い葉がたくさん落ちていたので少し持ち帰りました。
クリスマスリースの飾りにしようと思っています。
秋は深まりつつあります。

3年 学活 〜係活動について〜

学活の時間に,係活動を新しく決めました!

新しいメンバーと一緒に協力して取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 書写 〜「おれ」と「はね」の筆使い〜

書写の学習で,「おれ」と「はね」の筆使いについて学習し,「力」という字を書きました!

1画目の「はね」の部分に苦戦していた子が多く,何度もがんばって書き直していました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp