最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:74 総数:566727 |
3組:図画工作「やさしい絵 〜構図を工夫しよう〜」前回の第1時では,”やさしい”にかかわるイメージを大きく広げ作品のテーマを考えました。そして,「みんなと歌うやさしい時間」「お母さんのみそ汁」「友だちとの助け合い」「本から広がるやさしい世界」と,それぞれに作品テーマが決まりました。 第2時の今日は 〜構図を工夫しよう〜 というめあてで活動しました。 まず,デモンストレーションしてみせながら,同じテーマでも構図の工夫によって伝わるものが大きく変わることを実感しました(写真1)。 その上で自分のテーマで1人3構図を目標にイメージボードを作りました(写真2:「みんなと歌うやさしい時間」)。 次に自分が作った3つのイメージボードをペアで紹介し,感想を伝え合いました。ペア学習の中で自分の工夫をほめられたり,自分も気付いていなかった良さを再発見できたりと,良い学び合いとなっていました(写真3)。 次回はイメージボードをもとに下絵に取り組んでいこうと計画しています。 6年 理科「水よう液の性質」
理科の学習では,水溶液の性質について学習しています。
今日は,塩酸に溶けたアルミニウムをどうなったのかを予想し,取り出す実験をしました。 水溶液を火にかけてみると,残った物が出てきましたが, 「…なんか黄色い?」 さて,現れたものはアルミニウムなのでしょうか。次の時間に確かめてみる予定です。 6年 団体演技を終えて…
12日(木)の体育参観では,これまで体育の学習で取り組んできた団体演技を発表しました。5年生とたくさんの保護者の方に見ていただき,子どもたちは緊張している様子でしたが,退場の時には「やり切った!」という清々しい顔が見られました。
次の日,6年生みんなで当日の演技のビデオを見ました。振り返りには,「このような形でもできてよかった。」「本番失敗してしまって悔しかった。」「技が揃っているということは,気持ちも揃っているということだと感じた。」ということをたくさんの子どもが書いていました。どれも一生懸命取り組んだからこその感情だと思います。 卒業まであと4か月半。団体演技を通して学んだことを生かして,仲間との時間を大切に過ごしてほしいと思います。 みんなのがんばりノート(2,4,6年)
今週から,玄関掲示板には2,4,6年の「がんばりノート」が掲示してあります。低学年から,丁寧に文字を書く,「めあて」と「まとめ」を書く,図を描くときは定規を使って書くなどを積上げることで,学習したことをまとめる力がついていきます。6年生のノートは,学習の足あとがよくわかります。
3組:図画工作 『やさしい絵』
3組図画工作科では「やさしい絵」の取組が始まりました。
「やさしい」をテーマに絵で表現しようということで,第1時間目はそれぞれが思う「やさしい」について考えました。 困っている時に助けること,友達と歌っている時,絵本,ふとん,お母さんのみそ汁,「一緒に頑張ろう」,海の音,たんじろう,温かいお茶,歌「もみじ」,「ただいま」「おかえり」,星の世界,お父さん,家族,白ごはん,歌「ふるさと」,オレンジ,ピンク・・・ など,いろいろなイメージが出てきました。 これからそれぞれに表現するモチーフを決めていき,構図や表現方法や画材など,様々な選択肢の中から自分で選択させていきながら作品づくりを進めていこうと計画しています。それぞれにどんな「やさしい絵」ができていくか,楽しみです。 体育参観体育参観3組:生活単元学習 『秋を見つけよう』京都御苑へ校外学習として「秋見つけ」に行った経験をもとに,自分が見つけた秋,感じた秋を書きまとめ,クラスで紹介し合う活動を行ってきました。 次は学校内に掲示して「みんなにも秋のおすそわけをしよう」と相談して掲示をしました。みんなが身近にある自然の素敵さや面白さや不思議さに目を向けるきっかけになったらと良いと思います。 3組:なかよし掲示板3新たに、お絵かきコーナーを設けて、子どもが書いた作品を載せることにしました。書いた本人も指をさしながら、とても嬉しそうにしていました。 廊下を通る子供たちも足を止めて、見てくれる機会が増えてきました。 今月もいろんな人に見てくれると、嬉しいです。 体育参観2
写真の続きです。
|
|