最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:113 総数:532676 |
5年生の取組 2
お天気の良い日だけでなく,雨の日だってがんばっています。
東玄関だけでなく,西玄関でも! 5年生の取組 1
5年生が校長室に提案に来て,早速,取組が始まりました。
朝の玄関前に,ポスターをもって 「ソーシャル ディスタンスに気を付けよう!」「間隔をあけて並びましょう!」と 声をかけています。 活動した後は,もっと,みんなにわかってもらうのにはどうしたらよいか?などと振り返りも行っていました。 ガンバレ! 今日の給食 〜11月2日〜
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ごま酢煮です。
だしで炊いた野菜と別に炊いた高野どうふをふんわりと卵でとじて作りました。 高野どうふからじゅわっとしみ出てくるだしの味を楽しんでいただいていました。 校長室で提案! 5年生
5年生が国語科の学習「よりよい学校生活のために」の一環として,グループで話し合ったことを校長室で提案でしました。
内容は,登校時の玄関の混雑を避けるための取組です。 各グループいろいろと全校児童のために考えていました。 提案する時に緊張気味の子もいましたが,全グループ無事に提案が終わりました。 いよいよ,取組開始です! ごんぎつね 4年生
国語の授業です。「ごんぎつね」の学習をしています。
「なぜごんがつぐないを続けたのだろう」というめあてで進めました。 子どもたちは,とても集中して学習に向かい,「ごんぎつね」の世界に浸っていました。 ギネスに挑戦!
PTAが今年度の取組で「ギネス西陣中央2020に挑戦しよう!」を行っています。
11月6日が締め切りということで,今日は,朝の登校時にPTAのギネスチームの皆さんが呼びかけに来られました。 自分の頑張った姿をおうちで認定してもらう仕組みです。 みんなで挑戦しましょう! おはよう!のプロジェクト
6年生が2年生に「おはよう」のプロジェクトを行いました。
朝のあいさつができるようにとの発案です。 カードを配り,6年生と挨拶をしたらハンコがもらえる仕組みになっています。 6年生は,アニメのお面をつくったりと2年生が喜ぶことを考えていました。 この取組のおかげで,「学校に行くのが楽しみ!」という子が増えたとか。さすが6年生! 3年生 外国語学習 What 〜 do you like?
本日,外国語の時間にALTのジョシュア先生が来てくださいました。
3年生になってからは初のジョシュア先生との授業で子どもたちはとてもうれしそうでした。 授業が始まる前の休み時間にも英語を使って話かけに行く姿や,活動中積極的にジョシュア先生に質問しに行く姿など,英語を使ってコミュニケーションをとろうと頑張る様子を見ることができ,うれしくなりました。 また,一緒に活動できる時を楽しみに待ちましょう。 あいさつをしよう!
コロナ禍で,以前のように「おはようハイタッチ」ができなくなり,「あいさつ」が課題であると子どもたちが考え,取組を始めました。
委員会や学年の取組がコラボしています。今朝は,友情UP委員会と5年3組が挨拶に校門前に立ってくれていました。 委員会の取組で,子どもたちも意識しているようです。 よりよい学校づくりのため,頑張って!! おまつりの音楽をつくろう 〜2年生〜
2年生2組では,音楽の時間に「おまつりの音楽」をつくりました。
繰り返しのしくみを使って,自分でリズムをつなげてつくりました。 子どもたちは,やる気いっぱいで,口でリズム譜を読んだり手拍子をたたいたりして,自分の音楽を確かめながらつくります。 みんなの前で発表して,みんなで音楽を楽しんだり,和太鼓をたたいておまつりの雰囲気を出したりしました。 次の時間は,友達とつなげてさらに素敵な「おまつりの音楽」に仕上げていきました。 よく頑張りましたね! |
|