![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:344338 |
理科『私たちの体と運動』![]() ![]() ![]() 人の体の骨や筋肉はどのようになっているのか予想し,本や人体模型を使って調べました。 子どもたちは「予想と一緒や」や「自分の体ってこんな風になっているんや」など,自分の体のつくりに興味・関心をもって取り組んでいました。 11月18日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・トンカツ ・野菜のソテー ・みそ汁 トンカツは,給食調理員さんが全校児童・教職員分を1枚ずつパン粉づけしています。 トンカツにかけるソースは,さとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを使い,手作りしました。 体育科『タグラグビー』![]() ![]() ![]() 少しずつルールにもなれ,チームでどのようにすれば勝てるのか みんなで話し合いながら学習を進めています。 国語科『クラスのみんなで決めるのは』![]() ![]() 司会グループなど,役割を意識してよりよく話し合えるためには, どのようなことを気をつければよいか考えました。 今回はそれを実践するために,実際に学級会を開きました。 子ども一人一人が自分のめあてをしっかりもち,活発に 話し合うことができていました。 はじめての茶道
今日から部活動が始まりました。4年生以上の12人が集まって,茶道を体験します。初めての今日は,千利休の「和敬清寂」という教えを学びました。また,歩き方,おじぎの仕方も校長先生に教わりました。おじぎの仕方には,3種類あるんですよ。
![]() ![]() 6年 DiscoverJapan.![]() ![]() ★2年 国語科「図書館へ行こう」★![]() その際,月末がハロウィンということで,カボチャにまつわる世界の昔話のお話を杉原先生に読んでいただきました。 ★2年 生活科「ぐんぐんそだて」★![]() ![]() 野菜の種類によって育つ速度が違うようです。 雑草なのか,芽がでてきているのか判断が難しいことも実感しました。 図画工作「いろいろうつして」![]() ![]() 総合的な学習の時間 7![]() 地域のかたと子どもたちには,つながりがあることに気付きました。 納所の良さに気付いた子どもたちは,学んだことを伝える学習をしていきます。 子どもたちは「つながりプロジェクト」として学習を進めていきます。 |
|