最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:270 総数:617640 |
書写「けいろうの日のはがき」〜思いを込めて〜
書写「けいろうの日のはがき」という学習を行いました。
行の中心に気をつけて書いたり,字の大きさ(漢字よりひらがなは小さく)を意識したりしながら,学習に取り組みました。 子どもたちの集中力はいつもよりさらに高く感じました。 字を美しく書くだけでなくために集中しているだけでなく,どんな言葉を送ろうかと,真剣に悩み,集中している姿がとても印象的でした。 今回の学習に臨むにあたり,急なお願いにもかかわらず,はがきや宛名のご準備をして頂き本当にありがとうございました。 はがきに書いた子どもたちのメッセージもとっても素敵でした。 皆様のご協力のもと,有意義な活動になったこと,心より感謝しています。 明日はみんなでポストに投函する予定です☆ ・・・・・・・・ 写真左:どんな言葉を送るか頭を悩ませている様子 写真中:思いを込めてゆっくりと美しい字でメッセージを書いている様子 写真右:書いたメッセージに間違った字がないか読み返している様子 3年 繭の糸取り
9月9日(水)に繭の糸取りをしました。
4年生にサポートしてもらいながら,繭から取り出した糸を四つ枠に巻いていきます。 途中で糸が切れてしまうことも多く苦戦しましたが,自分で取り出した糸にみんな満足でした。 次は,この糸を染めて西陣織を織りたい!というみんなの思いを受けて糸染めの学習に入ります。 ボールあそび2人が,ボールを転がし,間に入った子をあてます。間に入る子は,当たらないように,ボールをよけていきます。飛んだり,よけたりしながら楽しんでボール遊びをしました。転がす人にも,逃げる人にもなりながら練習をしました。 今度は,練習したことをいかして「ころがしドッジボール」をしていきます。 社会科「わたしたちのくらしとごみ」〜ごみを集める場所〜
管理用務員の篠原さんから,学校ではごみを出す場所も分けていることを聞きました。
そこで学校のそれぞれのごみを出す場所を調査しました。 普段何気なく目にしているごみ収集場も,今は学習教材です。 「どうしてごみを捨てる場所を分けているの?」そんな疑問について,「だってね〜」と理由を考えてみました。 そのあと,学校の外のごみ収集場を調査しました。 「あ,ごみの種類によって曜日が分かれている!!」と気づきをメモしていきました。 いくつかの種類に分かれているごみは,どのように処理されているのでしょうか☆ 社会科「わたしたちのくらしとごみ」 〜学校で出るごみ〜
学校で出るごみについて,管理用務員の篠原さんからお話を聞きました。
子どもたちは,メモを取りながら,熱心に耳を傾けていました。 管理用務員の篠原さんのお話では, ・学校で出るごみも種類に分かれていること ・その種類に応じて,ごみを出す場所が分かれていること ・葉っぱや雑草などは,腐葉土としてリサイクルされていること 上記の話を聞くことができました。 子どもたちからもたくさんの質問が出ました。その一つ一つに丁寧にお話して頂き,有意義な調査活動となりました。 なかよし遊び 〜明るく元気に〜
9月7日(月)の中間休みに,なかよし遊びがありました。
なかよし遊びでは,たてわりグループで活動します。 1年生から6年生まででグループ(1グループ10人程度)を作ります。 先日の体育館で行われた,なかよし会議で決めた遊びをしました。 なかよし会議では緊張していた4年生やほかの学年の子どもたちも,ボール遊びやかけっこをすると,とても明るく元気に活動していました。 「遊ぶ」ことは,子どもたちにとってとても大切な活動ですね☆ みずとあそぼう!!(2)水で絵を描いたり,水かけっこをしたりしました。 あまり家ではしない遊びなので思いっきり友だちと追いかけながら水をかけるのが楽しそうでした。 また,お家でもしたいと言っていましたので,ぜひやってみてください。 みずとあそぼう!!水のかけあって追いかけたり,水のトンネルをくぐったりしました。 他にも旗たおしをして誰が一番にたおせるかな。というあそびなどをしました。 体育館の入り口にあるミストも出すと風にのってミストがカーテンのようになってとてもきれいで気持ちよかったそうです。 とても暑い一日だったので,思いっきり水をかけたりかけられたりして楽しく学習できました。 3年 外国語活動 How many strokes?
9月4日(金)の外国語活動の学習の様子です。
ALTのジョシュア先生と担任とでやってみた「漢字当てゲーム」を子ども達同士でしています。 How many strokes?と画数を尋ね,その答えをヒントに相手の好きな漢字を当てますが,これがなかなか難しいのです。 いろいろな漢字を思い浮かべ,画数を考えては答えます。 英語での尋ね方や数の言い方だけでなく,漢字の学習にもなりました。 第2回みんなげんき会?
上京支部育成学級交流会として,第2回目となる「みんなげんき会?」がありました。リモート交流会にもだんだん慣れてきた様子の子どもたち。「テレビに自分が映っているか確認してね」と言っただけで,テレビ画面を見ながら椅子を移動させていました。今回,大空学級では2人欠席だったため,2人の人形を椅子に座らせて参加しました。
リモートなので,歌の音楽がずれたり,映像が途切れたりといったトラブルも多少ありましたが,そんなことはものともせずに楽しんだ30分間でした。レインボーマンから出されたシルエットクイズでは,答えを相談しながら,数字の札を上げて全問正解することができました。最後は,ホワイトボードに「さようなら」「バイバイ」「また遊ぼうね」とメッセージを書いてカメラにアピールしていました。第3回も楽しみですね! |
|