京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:64
総数:292322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

1年 あさがおリース

大事に育ててきたあさがおのつるを使って,クリスマスリースを作ります。今日は,リースの土台を作りました。支柱からつるがなかなか外れなくて悪戦苦闘!
画像1
画像2

1年 体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
マットあそびの学習が始まりました。初めは「ゆりかご ゆらゆら」で準備運動。前回りや後ろ回りがきれいに回れるかな⁉

2年 おもちゃの説明文を読み合おう

画像1画像2画像3
友だちの作ったおもちゃの説明書を読んで,書かれている楽しみ方でおもちゃの楽器を鳴らしてみました。
その感想もカードに書いて友だちに渡しました。

「やってみたらきれいな音なったよ」と話している子もいて楽しそうでした♪

2年 さつまいもの絵

画像1
画像2
画像3
収穫したサツマイモを,絵に残すことにしました。

サツマイモの色の出し方を工夫したり,想像を広げておもしろい形にしてみたり・・・わくわくしながらクレパスを滑らせていました。

2年 人権標語

12月は人権月間です。

人権について話し合い,人の命を輝かせるために,どんなことができるか考えて,クラスで人権標語を作りました。
画像1画像2画像3

3年 総合 〜さつまいもを育てよう〜

1学期になすびをもらえなかった子が,今日さつまいもを持って帰りました!


家に買ってぜひ料理してあげてください。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 〜空きようきのへんしん〜

図画工作の学習で,紙粘土を空き容器につけていき,自分だけの小物入れを作りました!
どんな色,デザイン,形にしようか想像しながら取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

4年 焼き芋パーティをしました!

画像1
画像2
画像3
学年園で育てていたサツマイモを焼き芋にしました。
とってもおいしくて甘い焼き芋ができて大喜びでした。

4年 高跳び

画像1
画像2
体育の時間に高跳びをしました。

自分の跳べる高さに挑戦しました。

3年 社会 〜事故や事件をふせぐ〜

社会の時間に自分たちの校区のどこに危険があるのか,どんな事故が起こりそうなのかを考え,探しに行きました!

信号機のない横断歩道や,狭い道,見通しの悪い交差点など,いろいろ事故が起こる可能性のある場所を見つけていました!

途中,校区の公園で休憩もしました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp