京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up27
昨日:45
総数:308605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

♪4年生 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」〜琵琶湖疏水はどこから〜

 琵琶湖疏水はどこから来ているのか,調べました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「平均とその利用」〜いくつかの平均を求めて〜

 いくつかの1個平均を求めて,全体の量を調べました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 社会「自動車をつくる工業」〜部品のつくられ方〜

 自動車の各部品はどのようにつくられているのか調べました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 体育「マットあそび」〜遊びに挑戦しよう〜

 教師がマットを使った遊びを一つずつ示し,その遊びに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」 その7

 完成した作品を掲示しています。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 道徳「誰にでもやさしく」〜ぐみの木と小鳥〜

 教材「ぐみの木と小鳥」を読んで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」 その6

 輪ゴムやモールなどで,袋を何カ所かしばったり結んだりして,袋の形を変えました。
画像1
画像2

♪2年生 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」 その5

 つくりたい「友達」になるように,顔をかいたり,飾りを付けたりしました。
画像1
画像2

♪2年生 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」 その4

 楽しい「友達」になるようにもっと工夫しました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 社会「工場でつくられるもの」〜生八つ橋のつくられ方〜

 たくさんの生八つ橋をどのようにしてつくっているのか予想しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 スクールカウンセラー来校
11/27 食の指導6−2
4年京都モノづくり体験
保健・PTA等
11/24 心臓検診1年・再
11/25 色覚検査 希望者
11/26 フッ化物洗口

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp