京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:30
総数:396903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31日(金)は休日参観代休日です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

26日(火)学習相談日

6年生は,図書館で本を借りています。4年生はフープを使った運動をしています。
画像1
画像2

26日(火)学習相談日

5年生は,なわとびにチャレンジしています。
画像1
画像2

26日(火)学習相談日

朝のあいさつをしたあと,ダンスをしたり課題に取り組んだりしました。
画像1
画像2

26日(火)学校の様子

今日は学習相談の日です。
画像1
画像2

26日(火)4年生のみなさんへ

今日は3回目の学習相談でした。4年生は30人ほどのお友達が来てくれました。1時間しかないのであわただしい中でしたが,みんなで図書館に行ったり体育館でなわとびやフラフープをしたりと楽しくすごせました。次の金曜日が最後の学習相談です。来週の1日からはまた学校が再開となります。生活リズムを整えて来てください。待っています。

理科『季節と生き物』
学校のツルレイシの本葉が大きくなって来たので,プランターに植えかえました。
ぐんぐん伸びて緑のカーテンのようになってほしいと思います。みなさんも登校したときに,観察してみてくださいね。水やりをがんばって,みんなで大きく育てましょう!

理科『星の明るさと色』
最近は空に雲が多い日が続いていますね。先週末の宿題の夜空の星の観察も,むずかしかったと思います。学習相談に来てくれたお友達が「アークトゥルスだけ見えたよ!オレンジだった。」と教えてくれました。(すばらしい!)先生も1つしか星が見られなかったのでまた晴れた日を待って観察したいと思います。星座早見と方位磁針は大事にもっておいてください。

画像1画像2画像3

5がつ26にち(か) 3くみのみなさんへ

画像1画像2画像3
きょうは,がくしゅうそうだんびで げんきな3くみのみなさんと あうことができました。
さーきっとをしたり,かだいのかくにんをしました。

さて,6がつから,がっこうがさいかいされることになりました。
きのうは,あさおきるじかんをたずねました。きょうは,あさおきて そのあとすることを いらすとで しょうかいします。
みなさんは,まいにちひとりでできていますか?

◇◆きょうざいのしょうかい◆◇
きのうにひきつづき,てづくりきょうざいをしょうかいします。
1つめは,いろあわせとどうじに りょうてやつまみのトレーニングをする きょうざいです。
2つめは,かわいいねこちゃんのくちに ぼーる(えさ)を たべさせて ゆびさきのちからを つよくするきょうざいです。
とちらも たのしく とりくめますよ。
がっこうで いっしょに とりくみましょう。

【予告】26日(火)学習相談日

26日(火)各クラスで学習相談を行います。
 
【8:30 〜9:30 3組,4・5・6年】
【10:00〜11:00 1・2・3年】

持ち物:健康観察票,マスク(ぜひお願いします。)学習課題,筆記用具等,なわとび,(水筒),参加希望書(まだの方のみ)
・子どもたちは自分のクラスにはいり,おおむね1時間を過ごします。教室では,換気,手洗い・うがいの励行,適切な距離を開けるなどいわゆる「密」の状態(むんむん・ぎゅうぎゅう・がやがや等)を避けるように配慮します。
・子どもたちの登下校の送迎についてご協力いただける場合は,ぜひお願いいたします。
・車に気をつけて学校にきてください。
なお,
学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問できる機会として【学習面談】を受け付けておりますので,まずはお電話をお願いします。

5がつ25にち(げつ) 3くみのみなさんへ

画像1
画像2
画像3
みなさん,げんきにすごしていますか?
あと1しゅうかんでがっこうがはじまります。
がっこうにむけて すこしずつじゅんびをしていきましょう。

さて,みなさんは,がっこうのあるひは あさなんじにおきていますか? 
おうちのひとといっしょにかくにんして,おきられるようにしておきましょう。

せんせいは,きゅうこうちゅうに きょうざいをつくっています。
ゆびさきや,りょうてをつかって たのしくとれーにんぐできるものです。
がっこうがはじまったら いっしょにとりくみましょうね。

25日(月)5年生のみなさんへ9

もう少しで,学校が始まりますね。
7時30分までに起きる,10時までにねることはできていますか?
できていない人は,学校が始まるまでに生活リズムを整えましょう。
5年生のみなさんへ9

Zoom de morning2では,リコーダーで「小さな約束」の演奏会を行います。
楽ふをのせますので,赤い線に合わせてふく練習をしてみてください。
小さな約束 楽譜

【休校中予習のすすめ4 の答えの間違い】
またまた,間違いがありました。本当にごめんなさい。
「虫食い漢字」のヒントのところに,「興」という漢字が入っていませんでした。
もし,まだの人は「興」という漢字をヒントに入れて,解いてください。

25日(月)なかよしうさぎ



画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp