京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up16
昨日:60
総数:295974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

3年 図画工作 〜空きようきのへんしん〜

図画工作の学習で,紙粘土を空き容器につけていき,自分だけの小物入れを作りました!
どんな色,デザイン,形にしようか想像しながら取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

4年 焼き芋パーティをしました!

画像1
画像2
画像3
学年園で育てていたサツマイモを焼き芋にしました。
とってもおいしくて甘い焼き芋ができて大喜びでした。

4年 高跳び

画像1
画像2
体育の時間に高跳びをしました。

自分の跳べる高さに挑戦しました。

3年 社会 〜事故や事件をふせぐ〜

社会の時間に自分たちの校区のどこに危険があるのか,どんな事故が起こりそうなのかを考え,探しに行きました!

信号機のない横断歩道や,狭い道,見通しの悪い交差点など,いろいろ事故が起こる可能性のある場所を見つけていました!

途中,校区の公園で休憩もしました!
画像1
画像2
画像3

2年 パスゲーム 作戦タイム

画像1画像2
学習の流れをつかんで自分たちで準備・後片付けもして,ゲームを進められています。

作戦タイムでは,どうやってパスを回すかなど,具体的なアドバイスが飛び交っています。

2年 サツマイモの収穫

画像1
画像2
画像3
2年生が育てていたサツマイモの収穫をしました!

少し小ぶりですがたくさんのお芋が土の中から出てきて,みんな笑顔いっぱいでした♪

しばらく学校で乾燥させ,生活や図工の学習で観察したり絵を描いたりしたいと思います。

1年 食育指導「魔法の食べ方」(2)

さあ,実践!!
耳をふさいで食べると食べ物の音がするね。
「おまじない」で,苦手な野菜も食べられたね!!
画像1
画像2
画像3

1年 食育指導「魔法の食べ方」(1)

画像1
画像2
画像3
苦手な食べ物も少しだけ食べられるといいね!
どんな「おまじない」をかけようかな!?
栄養教諭の先生に,「魔法の食べ方」を教えていただきました。

3年 算数 〜暗算〜

算数の学習で,2けた×1けたのかけ算を暗算で解く学習をしました!

繰り上がりがある場合は,少し時間がかかる子もいましたが,頭をフル回転させて解いていました!

スムーズに計算できるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 九九カードでかるた大会

九九の練習がんばっていますね。
6〜9の段は難しいですが,ゲームを楽しみながら学習しています♪
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp