最新更新日:2024/10/03 | |
本日:6
昨日:175 総数:1234286 |
【校内公開授業週間】 1年生の「総合的な探究の時間」の授業RIASEC(ホランドの職業選択理論:その人の興味を活かせそうな職業領域を見つける理論)を利用して,自分にとって興味のありそうな仕事領域を基に,職業例の表を使ってそれにつながる職種をたくさん抽出し,グループワークをおこないました。 数年後,なりたい自分を想像して,そのためには今後どのような進路を目指して,どのような力をつけるべきなのかについても言及しました。 自らが大切にする価値観を自覚し,興味・関心のある仕事領域から「将来なりたい自分・身につけるべき力」を想像して模索していくことで,これからのキャリアデザインを構築していく機会となりました。 【校内公開授業週間】 1年生における体育の授業初めに,ペアで一台のタブレットを使用して,ソフトボール女子日本代表のバッティングの映像を教員用のiPadからairdropで送信し,ペアでどのようなバッティングをしているかを話し合いました。 その後,キャッチボールを行い,スタンドの上に置いてあるボールを打てるという専用の器具を使い,ペアでタブレットを使用し,お互いのバッティングをカメラで映像として録画し,ペアでバッティングフォームの確認をしながらお互い話し合い,遠くに飛ばすポイントを考えることができていました。 振り返りでは,自分のフォームを今後どうしたら良いのかという課題をふまえて,解説動画を作り,次回につなげていくことができました。 【校内公開授業週間】普通科3年生における古典Bの授業生徒自らが問題作成を行うことで,基礎基本の定着と主体的な学びを目指すとともに,作問者側の視点に立ち選択肢の正誤判断するうえでの根拠を意識する事で,今後模擬試験や大学入試を解く際に「なんとなく」で選択肢を選ぶのではなく,根拠を持って解答が選べるようになることを目標としています。 本時は各グループが作成した問題を一つにテストにし,問題を解き,作問者の解説をした後,選択肢の吟味と本分の内容理解を深めました。 また,生徒は一人一台のタブレットを用いて,問題の解答をGoogleフォームを用いて実施しました。データの共有化とその後の議論が有意義ものとなりました。 【校内公開授業週間】 1年生における保健の授業ICTの有効活用(keynote・デジタル教科書を使用し,より視覚的に訴え,学習意欲を向上させる)などをメインにした授業を展開しました。 【授業の流れ】 1.感染症についての知識の習得と,感染を予防するための3つの対策事例を理解する。(20分) 2.感染経路対策・感染源対策・感受性者対策の3グループに分かれる。個人ワーク(10分),グループワーク(20分)の時間をとり,グループ毎に感染症を予防するための具体的な対策を考える。 3.各班発表・まとめ・共有(次回の授業実施) 水泳部の活動第59回京都府高等学校水泳競技新人大会 兼 近畿高等学校新人水泳競技大会京都府予選会が,9月26日(土)に京都アクアリーナで開催されます。今季最初の大会に出場します。 【校内公開授業週間】 普通科1年生における「社会と情報」の授業GoogleClassroom「スライド(プレゼンテーションソフト)」を活用して,スライドを作成することです。 ○生徒全員がGoogle Classroom にログインをします。 ○Googleドライブの利用の仕方についての説明をします。 ○課題として配布したファイルを用いて,スライドを作成するための基本的な使い方を学んでいきます。(課題の開き方・取り組み方などを学習する。) 【校内公開授業週間】1年生における工芸1の授業カッターナイフ,ミニかんな,やすりなどを使用しながら,細すぎず,太すぎず持ちやすく掴みやすいお箸を作ることを目標にしています。 美しさの中にも個性があふれ,様々な製作道具の正しい使い方も覚えてもらいます。この作品製作が終わると,次はステンシル型染めのエコバッグ制作に入る予定です。 【校内公開授業週間】1年生の書道の授業本授業では,王羲之の蘭亭序(神龍半印本)を臨書しています。14文字を半紙練習し,その後半切に書きます。半切作品は,来年2月に開催される予定の「穂美月展」に出品させてもらいます! 今後,10,11月の授業では,「うちわ」に自分の今の思いを書く作品作りと,篆刻をしていく予定です。 【校内公開授業】普通科1年生の「総合的な探究の時間」の授業普通科1年生の「総合的な探究の時間」の授業では,9月より特別非営利活動法人「あすいろ」の小野利経先生を特別講師に招いて,2・3学期の授業を展開しています。 第2回目の授業は,「大切にしたい価値観」についてです。 まずは『エニアグラム』を用いて自分の資質をタイプ別に分類し,資質の長所・短所面を自覚した上で,成長のためのポイントを含め,感じたことをグループ内で共有しました。 次にペアになって,77枚の単語カードを「私にとってとても大切」「大切」「あまり大切でない」と3種に分類し,自分にとって,「とても大切」10項目を列記し合いました。その後,お互いの大切にしている価値観の違いについて質問をし合い,意識を深めました。 将来の人生の選択をする際に,自分の「大切にしたい価値観」をしっかり自覚できていないと,適切な判断は出来ません。自己の価値観をしっかりと自覚することの大切さを学んだ授業となりました。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために
日頃は,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
本校では,引き続き,徹底した感染防止策の再徹底を図ってまいります。ご家庭におかれましても,家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますよう,重ねてお願いいたします。 1)3密(密閉・密集・密接)を回避する。 2)日常の体温計測等の体調管理を行う。 3)登下校時や授業中はマスクを着用する。 4)帰宅後,登校後,食事前等の手洗いの徹底する。 5)食事等でマスクを外す場面では会話を避け,会話するときはマスクを着用する。 なお,少しでも体調不良(味覚・嗅覚の違和感,倦怠感,発熱等)がある場合には,登校を控え,学校にご連絡いただきますよう,よろしくお願いいたします。 市民の皆様へのお願い〜新型コロナウイルスの感染拡大防止のために〜 |
|