最新更新日:2024/10/02 | |
本日:141
昨日:265 総数:567746 |
ビオトープ収穫祭
今年度初めてのサタデースクールを行いました。今日は本校のビオトープにある果樹を収穫する,「ビオトープ収穫祭」でした。子どもと保護者合わせて60名を超える参加で大盛況でした。
本校のビオトープは,東は大文字山や吉田山,西に鴨川や御所の中間に位置し,自然の生物がここを中継地としてやってこれるように,学校内に山里を再現しています。その中には,柿,りんご,キウイなどの果樹がたくさん実をつけ,子どもたちは自分の手で収穫することができました。渋柿は家で干し柿をつくる方法を教えていただきました。また,池に住むザリガニも木の枝を竿にしてたくさんつっていました。 小雨が降る中でしたが,参加してくれた子どもたちはみな楽しく活動できました。この会を主催していただいたビオトープ委員会の皆様には,いろいろとご指導いただきありがとうございました。 3組:生活単元学習「秋をみつけよう」3組:2年 国語「お手紙 / アーノルド・ローベル作」
2年生国語の学習では「お手紙 / アーノルド・ローベル作」の学習を進めてきました。お話の各場面を読み取りながら,この時かえるくんはどんな気持ちだっただろう?がまくんはどんなことを考えていたのだろう?など気持ちを考えながら読み進めてきました。そして,読み取ってきた気持ちが表現できるよう読み方を工夫する音読劇にもチャレンジしています。
学習とあわせて,作者アーノルド・ローベルさんの他の作品を読む時間を毎日の中の少しの時間を工面してとっています。がまくんといっしょに怒ったり,かえるくんといっしょに笑ったり,二人の気持ちが寄り添う場面をしみじみと聞き入ったり。お話の持つ力の素晴らしさを改めて感じています。 みんなのがんばりノート(1,3,5年)
学校の玄関ホールの掲示板に,「みんなのがんばりノート」と題して子どもたちの学習ノート例を掲示しています。今は,1,3,5年生のノートです。学年ごとにどのようなノートの書き方やまとめ方をしていけばよいか,先生からのコメントが書かれているので,子どもたちの学習の参考になればと思います。
2年:おいもほり
生活科の学習で栽培していたサツマイモの収穫を行いました。地域の方に掘り方などを教えていただき,たくさんのサツマイモが収穫できました。
3組:体育「表現運動」6年生では全体でそろえてやる表現に加え,グループで話し合い,自分たちで考えて決めた表現なども組み合わせています。友達同士でお互いに見合ったり,ビデオで見かえしたりしながら声を掛け合って練習を進めてきました。 4年生のソーラン節では躍動感のある曲にあわせていきいきと体を動かしています。”静と動”を意識したり,体を大きく使う事や指先まで気を付けるなど,それぞれにめあてをもって取り組んでいます。 2年生のリズムダンスでは,手足を大きく動かして,曲を感じながらみんなの動きをあわせることを意識して取り組んできました。しっかりと自分の動きを覚えて自信をもって表現する姿が見られています。 3組:6年総合的な学習「世界の国々と日本」3組児童は京都の伝統文化(季節の行事)にはどんなものがあるかを調べました。そしてその中でも自分が馴染みの深い「五山送り火」について詳しく調べ,写真やイラストを用いて表現することにチャレンジしました。京都の行事を調べていく中で,改めて自分が生活数京都の街のおもしろさを感じることができていたように思います。 ライフの出前授業
社会で,「商店のはたらき」について学習しています。
今日は地元のスーパーマーケット「ライフ」の社員の方に来ていただき,スーパーマーケットのお仕事の工夫について,おはなしを伺いました。 普段ではわからない開店前の仕事の様子や従業員の方がどんな仕事のくふうをしているかなど,色々なことを教えていただきました。 質問時間ではたくさん聞き,丁寧に教えていただいたので,うなずいたり,納得する姿がありました。 今度スーパーマーケットへ行くときは,今日教えていただいたことを思い出して買い物をしたいと思います。 3年:ローマ字の習得を図るために
国語科の学習でローマ字を学びました。ローマ字の習得には,繰り返し書いたり読んだりすることが大切です。そこで,パソコンのキーボードでローマ字入力による学習を行いました。ローマ字に慣れ,子どもたちがパソコンを学習の道具として活用できるようになっていってほしいと思います。
秋の読書月間
10月19日から11月27日までは「秋の読書月間」です。
今年は読書30冊の子どもたちを表彰することと,読書ノートに新設された「読書ビンゴ」に取り組んでいます。 この日は,学校司書の先生が来校される日でもあったので,昼休みは多くの子どもたちが図書室にやってきました。本を借りる様子や,読書ビンゴを達成してシールをもらいにくる様子が見られました。 このような取り組みを通して,読書への意欲を高め,いろんなジャンルの本を進んで読んでほしいと思います。 |
|