最新更新日:2024/10/04 | |
本日:11
昨日:85 総数:616381 |
修学旅行 その2
バス車内の様子です。
行って来ます。 修学旅行 その1
7時30分,出発式を済ませた6年生が修学旅行に出発しました。早朝での集合で,少し眠そうでしたが,みんな心の中でワクワクしている様子が見えました。
5月に実施予定だったのが延期になり,どうなることかと思いましたが無事,実施できることになりました。さわやかな天候のもと,思い出をたくさん作ってきてくれるっことでしょう。 修学旅行の様子は,随時ホームページでお知らせします。お楽しみに。 書写「笛」〜組み立て方に気をつけて〜
書写の学習では「笛」に取り組んでいます。
組み立て方に気をつけて書くことが,主なねらいです。 前回の「林」では,左右の組み立て方に気をつけて書きました。 今回は上下の組み立て方に気をつけて書いています。 「美しい文字」へとつながるよう指導していきたいと思います。 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」〜鑑賞会〜
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の鑑賞会の様子です。
みんなの作品の良さや,作品から感じ取った世界観をワークシートに記入し,交流しました。 私もできあがった作品を見て,「どんなことをイメージしていたのだろう」と想像をかきたてられ,楽しく鑑賞できました。 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」
図画工作科で「立ち上がれ!ねん土」の学習を行いました。
ねん土が渡された子どもたちの目はきらきら☆ 午後の学習にもかかわらず,本日一番の元気さで学習しました! この学習では,ねん土を立ち上げて形を作り出すことを楽しむのがねらいです。 いろいろな立たせ方を試したり,作りたい形を考えながら学習しました。 作りながらイメージが広がったり,変わったりしたときは,思い切って形を変えて作り直している人もいました。 粘土を崩して,すぐに違う形にできるのも粘土の良さの一つ。 集中しながら,楽しく造形活動に取り組みました。 「ミニ運動会を終えて」掲示板 その2
「バラエティ走ではドリブルが難しかった。100メートル走では一生懸命走れた。リレーでは次の人にバトンを渡せてよかった。バラエティ走ではハードルがうまくできて良かった。」
「リレーは4位だったけど練習では4位より上になってよかったです。コロナで3種目しかなかったけど,その分その種目に集中してできたからよかったです。次の運動会はチームはちがうけど色々な種類がある運動会がしたいです。」 「リレーで「バトンパスをうまくする。」という目標を達成できたし,タイムをすごく縮められてよかった。100メートル走とバラエティ走でも最下位じゃなかったからうれしかった。」 「リレーでは4位だったのでとてもくやしかったです。けど,3年生と4年生を合わせてのリレーだと3位でよかったと思いました。また次の運動会も頑張りたいです。」 それぞれの気持ちがとても伝わってきます。それだけ,気持ちの入った運動会になったと思います! ミニ運動会に向けたサポート,ありがとうございました☆ 「ミニ運動会を終えて」掲示板 その1
盛り上がりを見せたミニ運動会が終わった後,4年生の子どもたちは「ミニ運動会を終えて」というテーマで,短い作文を書きました。
現在4年生の階段掲示板は,子どもたちのミニ運動会の写真と感想文を掲示しています。 子どもたちの感想を一部紹介します。 「今年はミニ運動会だったけど,今までの運動会で一番良かったと思います。なぜなら,リレーのバトンパスの練習が実ったからです。全力でできて良かったです。」 「リレーで一位になれなかったけど,みんなの今までのど力を出せてよかった。みんながみんな練習をしてきてよかった。来年もがんばりたい!!」 「こんな形だけど,やれてよかったと思いました。リレーでは負けたけれど,最後までみんなであきらめずにやれてよかったです。次のときは人が多くなっていると思うけれど,きんちょうせずみんなでがんばれたらいいなと思いました。」 「リハーサルの時,バラエティ走でこけたからこわかったけど,こけずに走れた。1位は取れなかったけど全力で走れた。バトンパスも上手にできた。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 感想は「ミニ運動会を終えて」掲示板 その2 に続きます。 選書会〜お気に入りの本を探せ!!〜
10月9日(金)に選書会がありました。
場所は体育館。たくさん並べられた,ぴかぴかの本の中からお気に入りの本を選びました。 目をきらきらと輝かせながら本を選ぶ子どもたち。お気に入りの本は探せたかな?! 子どもたちの表情から,子どもは本が好きなんだなぁと思いました。 本を手に取る環境がより整っていけば,それだけ子どもたちも本を好きになるんだと思います。 保護者の皆様から寄付して頂いた,PTA文庫も入り,学級文庫も充実しました。 本当にありがとうございます。 これからも,読書環境の充実を図りたいと思います。 3年 葉っぱコレクションを作ろう!
図画工作科「身近な自然の色・形」の学習で「葉っぱコレクション」を作りました。
葉っぱの形や色に目を向けて,いいなあと思った葉っぱを集め,白い紙の上に並べます。 集めた葉っぱの良さが引き立つように,並べ方も工夫します。 並べた後は,コレクションに合う色を絵の具で作り,周りを飾っていきました。 「この葉っぱの色いいわあ」 「お,この形おもしろいなあ」 「丸まっていてかわいい葉っぱがあったよ」 と,葉っぱを集めながら聞こえるつぶやきに,自然の中に「ステキ」を見つける子どもたちの感性の目を感じました。 図画工作科『やぶいたかたちからうまれたよ』偶然できたかたちから想像を膨らませて,組み合わせながら新しいものを作り出す喜びを感じていました。 どんな作品ができるか楽しみです。 |
|