最新更新日:2024/06/14 | |
本日:39
昨日:97 総数:560717 |
3組:生活単元学習「秋をみつけよう」3組:2年 国語「お手紙 / アーノルド・ローベル作」
2年生国語の学習では「お手紙 / アーノルド・ローベル作」の学習を進めてきました。お話の各場面を読み取りながら,この時かえるくんはどんな気持ちだっただろう?がまくんはどんなことを考えていたのだろう?など気持ちを考えながら読み進めてきました。そして,読み取ってきた気持ちが表現できるよう読み方を工夫する音読劇にもチャレンジしています。
学習とあわせて,作者アーノルド・ローベルさんの他の作品を読む時間を毎日の中の少しの時間を工面してとっています。がまくんといっしょに怒ったり,かえるくんといっしょに笑ったり,二人の気持ちが寄り添う場面をしみじみと聞き入ったり。お話の持つ力の素晴らしさを改めて感じています。 みんなのがんばりノート(1,3,5年)
学校の玄関ホールの掲示板に,「みんなのがんばりノート」と題して子どもたちの学習ノート例を掲示しています。今は,1,3,5年生のノートです。学年ごとにどのようなノートの書き方やまとめ方をしていけばよいか,先生からのコメントが書かれているので,子どもたちの学習の参考になればと思います。
2年:おいもほり
生活科の学習で栽培していたサツマイモの収穫を行いました。地域の方に掘り方などを教えていただき,たくさんのサツマイモが収穫できました。
3組:体育「表現運動」6年生では全体でそろえてやる表現に加え,グループで話し合い,自分たちで考えて決めた表現なども組み合わせています。友達同士でお互いに見合ったり,ビデオで見かえしたりしながら声を掛け合って練習を進めてきました。 4年生のソーラン節では躍動感のある曲にあわせていきいきと体を動かしています。”静と動”を意識したり,体を大きく使う事や指先まで気を付けるなど,それぞれにめあてをもって取り組んでいます。 2年生のリズムダンスでは,手足を大きく動かして,曲を感じながらみんなの動きをあわせることを意識して取り組んできました。しっかりと自分の動きを覚えて自信をもって表現する姿が見られています。 3組:6年総合的な学習「世界の国々と日本」3組児童は京都の伝統文化(季節の行事)にはどんなものがあるかを調べました。そしてその中でも自分が馴染みの深い「五山送り火」について詳しく調べ,写真やイラストを用いて表現することにチャレンジしました。京都の行事を調べていく中で,改めて自分が生活数京都の街のおもしろさを感じることができていたように思います。 |
|