最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:78 総数:566786 |
風とゴムの力子どもたちは,ゴムを強く引っ張ったり引っ張り方を調節したりして,勢いよく進むのを見て驚く姿や,楽しそうな姿がありました。 1kgの重さ袋に1kgだと思う分だけ砂を入れた後,実際にはかりではかってみました。 「全然足りない!」「重すぎた」など言いながら,子どもたちは1kgぴったりの重さに調節しました。 3組:学活「本を読もう」 〜おばけってなんだろう〜みんなに”おばけ”について聞いてみました。「こわい」「かわいい」「くらい」「会ってみたい/会いたくない」「かっこいい」「おもしろい」・・・・・いろんな意見が出てきました。 おばけって何だろう? 知っているようでよくわからないおばけ。みんなでいろいろ調べてみようと,おばけにまつわる本をみんなで図書室で探し,教室に”おばけの本コーナー”ができました。みんなで色々読んでいきながら”おばけって何だろう?”と考えてみたいと思います。 3組:週がわりの目標
3組では週替わりの目標を決めて,短冊黒板に掲示してみんなで意識して取り組んでいます。これまでには「目を見て話を聞く」「やさしい言葉・ていねいな言葉」「声の大きさをかんがえる」など,様々な目標を立てて取り組んできました。
今週の目標は「5分休みに次の用意」です。 休憩に入る前に次の時間の見通しをもって準備することで時間を守る意識が高まるとともに,休憩時間と授業時間の切り替えも良くなってきているように感じます。準備物が分からない時には聞きに来るなど,意識してしっかり取り組む姿が見られます。 4年 理科「雨水のゆくえ」
理科では「雨水のゆくえ」という単元で学習をしています。
まずは砂と土の粒の大きさについて観察し,それぞれに水を流すとどのように水が染み込むのかを実験しました。 班の人と協力しながら楽しんで学習しています。 4年体育科「ソーラン節」
4年生では体育参観に向けて「ソーラン節」を練習しています。
低い姿勢で行うソーラン節は太ももに負荷がかかり,筋肉痛や股関節の痛みと闘いながら頑張っています。 毎日のお風呂はゆっくり湯船に浸かったり,お風呂上りにストレッチをして柔軟性を高めたりしながら取り組むとよりいい状態でソーラン節を踊ることができます。 あさがおリースをつくったよ。スリッパをそろえよう!
9月の「上ぐつをきれいにそろえよう!」に引き続き,10月は「スリッパをそろえよう!」に取り組んでいます。
取り組んだらシールを貼って見える化しています。整理整頓することが楽しく,日常化するようになればいいなと思います。 3組:自立学習 『おはなしわくわく 〜3組スペシャル〜』
毎週水曜日のお昼の時間にみんなが楽しみにしている「おはなしわくわく」。今日からちょっと変わった王様のお話「王さまばんざい」のシリーズが始まりましたね。
3組自立学習の時間では『おはなしわくわく 〜3組スペシャル〜』を始めました。いつもはお話わくわくボランティアさんや先生の読み聞かせを聞く側の子ども達。この時間では自分達が読み聞かせをすることにチャレンジします。 ひらがな・カタカナ・漢字の読み方の練習。 言葉をまとまりでとらえる。 場面の様子や登場人物の気持ちを読み取り,読み方を工夫する。 みんなの前でみんなに聞こえる声の大きさで発表する。 話すスピードや間のとり方を工夫する。 ・・・・・ など,それぞれの子が自分の課題に向かって取り組んでいます。 朝読書の時間にも「ぼくはどんな本の読み聞かせをしようかな?」と考えると,今まで読んだことのある本もまた新鮮な気持ちで楽しんで読むことができているようです。 6年 体育「表現運動」
体育では,学年での表現運動に取り組んでいます。
子どもたちとどんな演技にしたいかを話し合い,「前へ! 〜47人の輝き〜」というテーマで心に残る表現運動にしようと決めました。 基本的な技を練習し,個人の動きは概ねできてきました。曲に合わせて通す練習では,子どもたちの気持ちもぐっと引き締まります。 |
|