京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

分量を確かめながら…

画像1
画像2
この日は給食当番の仕事を3年生が頑張ってくれました。「1年生はこのくらいかな?」「おっと,これは多いなー。」など,分量を一つ一つ確認しながら盛り付けをしてくれています。全員分の配膳が終わると,「ふぅー,できたできた。」とエプロンを片付け,おいしい給食をいただきました。3年生,ご苦労様でした。

休み時間の様子

画像1
最近,5組の子どもたちが休み時間になると「すごろくしよー!」という声が聞こえ,「やるやる!」とたくさん集まって遊んでいます。誰がどの色の駒にするか,順番はじゃんけんで決めるなど,自分たちでルールを決めて,とても仲良く遊んでいます。盛り上がりすぎて「ちょっと静かにー!」と言うほど,とても楽しんでいます。

なかよい5組 がんばる5組

画像1
遊びやゲームの中にも
学びは いっぱい つまっています
ルールを知ること
守ること
友だちに おしえてあげること
じっくり ゆっくり
伸ばしていきたい力です

理科の実験もがんばりました
空気と水の違いは…?
もっと もっと
いろいろなことを
ためして 感じて
発見していきたい5組です

画像2

力を出し切れ! 〜第二回ALL OUT杯〜

画像1
画像2
画像3
 2学期もはじまって約1カ月になろうとしています。そこで,今日は1学期にも行った,力を出し尽くす対抗戦「ALL OUT杯」の2回目をを行いました。夏休み明けから予告していた大縄跳びを各クラスで競い合いました。休み時間に練習するクラス,本番に思った以上の力が出せたクラス,どのクラスも本番一生懸命競技に取り組み,協力する姿が見られました。各クラス声を出しながらみんなでそろって飛ぶ姿がとてもいいなと思いました。

結果は一回目と違うものになり,それぞれのクラスのよさが出てきたなと思います。第三回にはどんな姿になるでしょうか。忙しい2学期ですが,普段のクラスでの生活を積み重ね,5年生として力を伸ばし合ってほしいと思います。

4年 理科〜とじこめた空気と水パート2〜

画像1
画像2
画像3
とじこめた水に力を加えると,水の体積はどうなるのだろうか。という次の学習問題に向かって,これからはみんなで考えていきます。予想では,「がんばったらちぢむ」「手ごたえはある」「水がぬける」「空気のたまができる」などの意見が出ていました。実験結果を通して,どんなことが考えられるのかという考察の部分もがんばっていきたいですね。友達と学習すると考えが深まったり広がったりするのが楽しいですね。

さて,今週もよくがんばりました。また月曜日に元気に会いましょう!

4年 理科〜とじこめた空気と水〜

画像1
画像2
画像3
今週から新しい単元「とじこめた空気と水」に入っています。とじこめた空気に力を加えると,空気の体積や手ごたえがどうなるのか,予想をして調べていきました。空気をとじこめて力を加えると,空気の体積は小さくなることや,空気は体積が小さくなると,手ごたえが大きくなることに気付くことができました。実験はとても楽しそうでした。

マスクについて

マスクのひもの長さが顔の大きさに合っておらず
鼻が出てしまっている児童がいます。

低学年は顔が小さいので,特に多く見られます。

マスクをつけたときに
鼻と口がおおわれ,すきまのない状態が望ましいです。

マスクの正しいつけ方については
学校でも指導を重ねておりますが
少しでも鼻と口をおおった状態が保ちやすいように
ご家庭でひもの長さの調整をよろしくお願いいたします。

表現:ひまわり・ライジング〔運動参観日に向けて)

画像1
画像2
 10月の運動参観日に向けて,5年生では体育科の表現の学習がスタートしました。2曲踊りますが,「ひまわり」では学年でそろって,みんなで曲に合わせて自然の様子を,「ライジング」ではグループごとに踊りを考えて曲の様子を表現していきます。

 まだ「ひまわり」の曲に合わせて踊ったばかりですが,初めてなのにとても上手に踊る姿が見られました。みんなで一つのものを作る楽しさを味わいながら学習できたらと思います。ALL OUTで5年生のパワーを出し切っていきましょう!

 

保健安全委員会の取り組み

画像1
画像2
9月3日の委員会活動で保健安全委員会では,
よりよい学校にするために,保健や安全について,
ルールを守れていないと思うことを話合いました。

1 マスクをつけずにしゃべっている人がいる
2 校内を走っている人がいる
3 外で帽子をかぶっていない人がいる

という意見がでました。

なんで守らないといけないのかということも踏まえて
今日の給食時間に全クラスへ伝えに行きました。

慣れないクラスですが,みんな頑張って伝えていましたね。

ぶつかってけがをしたり,熱中症でしんどくなる人が
少なくなるといいですね。

保健安全委員会では,
休み時間終わりの手洗いの放送も継続して行っています。

これからも全校のみんなが元気に安全に過ごせるように
がんばって活動していきましょうね。






外国語「What subjects do you like?」

 今週は,好きな教科を友だちと聞き合う学習をしました。教科を英語でいう事も難しかったのですが,友だちとお互いたずね合う学習は子どもたちにとって楽しかったようです。
 来週は,時間割をたずね合う学習に入ります。元気に楽しく学習していけたらと思っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 委員会活動
11/6 トイレ清掃
11/9 グリーンスクール 食の指導(1年3組)
11/10 ともだちの日  ALT来校  銀行引落日
11/11 SC来校  ALT来校  内科検診(13:30〜,6年)  放課後学習会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp