![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:56 総数:641548 |
なんの種をうえたのでしょうか?
GWまえに,はちにつちをいれてたねまきのじゅんびをしました。
きょう,たねまきをしました。 なんのたねだとよそうしましたか。 せいかいは,しゃしんにのっているくろいいたねです。 かたちは,さんかくのようなかたちをしています。 せいかつかのきょうかしょ31ぺいじにある「あさがお」のたねを まきました。たっぷりみずやりをしておしまいです。 しかし,これだけでは,きれいなはなは,さきませんよね。 まいにち,みずをやってすてきなはながさきますように・・・ ![]() ![]() 社会科「わたしたちの京都府」〜川から見る,京都府〜![]() ![]() 今回は社会科「わたしたちの京都府」です。 前回,鴨川と由良川の写真を比べてみました。 *4/27upの「社会科『わたしたちの京都府』」を見てみましょう。 今回は「宇治川」(写真左)と「木津川」(写真右)です。(両写真とも投稿者撮影) 〇まずは地図帳から「宇治川」の場所を調べてみましょう。京都市から見て,どの方角にありましたか? *p48から探してみましょう。 〇次に地図帳から「木津川」の場所を調べてみましょう。京都市から見て,どの方角にありましたか? *p46またはp48から探してみましょう。 まずは場所を調べてみよう!! ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クォリティアップ期間!!家庭学習を大切に!☆ 元気に育っています!![]() れん休が終わりました。いつものように,「思いっきり楽しむ」とはいかなかったかもしれませんが,元気にすごしていてくれたらうれしいです。 モンシロチョウのよう虫も,元気に育っています!れん休前は,まだ6mmぐらいの細くいよう虫だったのが,こんなに大きくなっていました。色はきれいな黄緑色になっています。 どこまで大きく成長(せいちょう)するのかな。色はどんなふうにかわっていくのかな。これからが楽しみですね! 家庭学習のポイント〜時間その2〜
☆☆保護者の皆様へ☆☆
長い休校の中,家庭学習のサポート,本当にありがとうございます。 今回は昨日掲載しました,家庭学習の「時間」について,その2です。 *5/7 掲載「4年生 宿題等の取組について」をご参照ください。 家庭学習に取り組むにあたり,一つのやり方として,「時間」を意識してみてほしいと思います。 時間を意識することで,集中力を高めることが主なねらいです。 集中できる時間を見極め,学習の質を高めていくことを心がけてみてほしいと思います。 手順としては, 1.時間を設定する お子様と相談しながら集中できる時間の設定をしてください。 まずは達成できそうな時間を設定し,成功体験を積むことがおすすめです。 2.設定時間についてふり返る お子様と一緒に設定した時間で集中できたか,できなかったかふり返ってみてください。 3.設定時間の修正をする お子様にとって設定した時間が適切でなかった場合,修正をしてみてください。 5分や3分など細かい修正でもいいと思います。 修正する視点は, ・まだまだ集中できそうだった→時間を増やしてみる ・集中が切れた→時間を減らしてみる。 集中できなかった際には,どうして集中できないか,その要因も考えてみてください。 例えば ・机の上にゲームなど気になるものが置いてないか ・テレビがついていたか ・学習課題が苦手な分野だったか などなどです。 時間をお子様と一緒に意識し,それを続けていってみてください。お子様が自身の作業時間を把握できるようになってくると,学習の質が高まります。(6年生までの長い目でみていくと) (時計でなく,タイマーをそばにおいて取り組むことがおすすめです。) もしよかったら取り組んでみてください。 算数クイズ![]() 3年生のときに,算数で「重さ」を習いましたね! 覚えていますか? 動物の重さってどれくらいだと思いますか? ライオンは200kgで子ども8人分くらい。 馬は500kgで子ども20人分くらい。 ではキリンとゾウは? 下の中から選んでみましょう。 1.約100人分 2.約280人分 3.約40人分 4.約350人分 この中にキリンとゾウの答えがあります。 3年生の教科書のどこかに答えがのっています。 ぜひ探してみてください! 小中一貫教育構想図及び軸となる取組・活動(上京・烏丸中ブロック2中4小)掲載しています考えてみよう!![]() ![]() 1近年,選挙で投票する人が減ってきていることが問題になっています。 なぜ,投票する人が減ると問題なのでしょう。 2どうして税金が必要なのでしょう。 突然質問されると「うーん…。」と,うなってしまいそうな問題ですが,教科書を読んで自分で考えてみましょう。自分で考えたことをおうちの人に話したり,おうちの人の考えを聞いたりしてみてもいいですね。 学校が再開したら,みんなの考えを出し合って, 「なぜ?」「どうして?」を一緒に解決しましょう! そのために,自分の考えを休校中にまとめてみてくださいね。 課題の提出が続々と…![]() ![]() ゴールデンウィークをみなさんどのように過ごしたでしょうか? いっきに季節が進んだような暑い日もありましたね。 次みんなに会うときはもう半そでかもしれませんね。 さて学校には,7日までの課題が続々とポストに提出されてきています。 提出された課題の丸つけをしたりチェックしたりしながら, ていねいな字で練習をしている漢字ノートやドリルを見て, 「一人ひとりが,ちゃんと自分たちでがんばっているんだな…」 と改めて感じています。 自分のできることをやるべきことを,もう少しの間がんばっていきましょう。 休校中の課題の進み具合を確認するためにも, 学校の課題回収ボックスまで持ってきてくださいね。 4年生 プロペラカーを作ってみよう!![]() お家で宿題をしたり遊びをしたりと楽しく過ごしていることと思います。 6日までの宿題は終わりましたか? なかなか集中できない人は,自分で「何時までやる!」と決めて 取り組みましょう!30分で一度休けいをとるといいですよ。 自分でとってもきれいに書けた字があったら,その字に花丸をつけてもいいです。 みんなの宿題を楽しみにしています! さて,宿題を一生けんめいやったら, 気分てんかんに工作をするのも,面白いですよ! みんなが3年生のときに使った理科の教科書に おもちゃの作り方がのっています。 (48〜49ページ 118〜119ページ) 時間があったら,ぜひやってみてください。 4年生 宿題等の取組について
4年生の保護者の皆様へ
昨年より少し短いGWでしたが,どのように過ごされたでしょうか。 お忙しい中,お子達の宿題等見ていただき,大変感謝しております。 お家での状況を聞くと,なかなか課題が進まなかったり,(特に漢字) ゲームやインターネットの遊びに時間を費やしてしまったりと いうお声もいただきました。 そのような中で,色々と工夫してお子達と接していただき 本当にありがとうございます。 すでに取り組んでいらっしゃる方も多いと思いますが 宿題の取組についての進め方を載せておきます。 ぜひ参考にしてみてください。 1学習計画を立てる。 何時から何時までと時間を決めて取組むこと 30分程度で一度区切ると良いです。 2見直しをさせる。 自分の中でこの字はとても丁寧に書けた! ぬけてるところはないな! というように自分できれいに書けた字には花丸をつけるのもいいかも しれません。 3子どもが宿題をやっているとき,そばについて褒めてあげる。 (時間と心に余裕があれば) 色々と気になる点もあるかと思いますが,まずは最後までできたことや 丁寧な字で書けたところを褒めてあげることが,やる気に繋がります。 またお電話で,お子達の様子等お聞かせ願えたらと思います。 何かございましたら,お気軽にご連絡ください。 |
|