京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

6年 お茶体験 2

画像1
画像2
画像3
 続いて,自分たちでお茶をたてていきます。
なかなかあわがたたず,苦戦している様子でした。
そんな苦労をしてたてたお茶の味は,とてもおいしかったです。
甘い茶菓子と少し苦いお茶の組み合わせがとてもよかったです。

6年 お茶体験

画像1
画像2
画像3
 今に伝わる室町文化の中で,茶の湯の学習をしました。
今日は,実際にお茶体験を行いました。
最初は,先生のお手本を見せていただきました。
まずは,使う道具をきれいに拭き,温めてからお茶をたてます。
相手へおもてなしの心です。

かさくらべ

画像1
画像2
算数の学習で「かさくらべ」の学習をしています。
『どちらの容器にたくさん水が入ると思う?』と尋ねて,一人ひとり予想してから,
実験スタート!予想が的中した子たちは嬉しそうにしていました。

また,『やかんにはコップ何ばい分の水が入るでしょう?』という学習もしました。
結果は12杯でした。
思いのほかたくさん水が入ることに驚いている子ども達でした。

11月8日は,いい歯の日

ほけんだより11月号を発行しました。

11月8日は,「いい歯の日」ということで

11月の保健目標は
「歯を大切にしよう」です。

学校では,10月14日に歯の健康診断を実施しました。
むし歯や歯垢,歯肉で要受診となる人が例年より多く
歯みがきが不十分であることがわかりました。

歯は一生使います。
毎日の食後の歯みがきを習慣づけ
歯垢のないツルツルの歯を保ちましょう。

ほけんだよりには,
歯みがきの大切なポイントを載せております。
ご家庭でもご指導ご協力よろしくお願いします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 SC来校  6年生茶道教室  食の指導(1年2組)  内科検診(13:30〜,5組・5年)  放課後学習会
11/5 委員会活動
11/6 トイレ清掃
11/9 グリーンスクール 食の指導(1年3組)
11/10 ともだちの日  ALT来校  銀行引落日

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp