最新更新日:2024/11/07 | |
本日:31
昨日:91 総数:618970 |
10月1日(木)は創立記念日〜祝☆151周年〜
10月1日(木)は室町小学校の創立記念日でした。
室町小学校の歴史を少しだけ紐解くために,昔の写真を見ながら,気づいたことを交流していきました。 「校舎が違う!」「体育館が今の場所にない!!」「全校児童の人数が多い!!」と,子どもたち。 過去の室町小学校の様子に興味津々! グループ活動もとても盛り上がりました。 感想をいくつか紹介します。 「昔の学校の色々なところが知れてよかったです。特に驚いたのが,今よりも生徒の数が数倍ぐらい多いことです。151年たっているけれど,こんなにも歴史のあるいいところにいっているんだと思いました。」 「昔のいろんな人たちが協力し合ってできた小学校なんだなと思いました。これからもその人たちの思いを大切にしながら過ごしていきたいなと思いました。」 「昔は,学校のマークやクラスの分け方などいろいろなことが違っていたんだなとおどこされました。これからも変わっていくところがあると思ったら,少し寂しくなりました。」 151周年の創立記念日をきっかけに,母校について考えました。 歴史のある学校に価値を感じていたり,これからも変わっていくところがあると思い,寂しさを感じていたりと,感想は様々。 「楽しい学校生活だった!」と,いつまでも変わらず思える学校にしていかないといけないな,と強く感じた時間でした。 写真左:昭和初期の室町小学校正門 写真右:昭和55年の室町小学校正門 学習の足あと発表会(大空)
大空学級の学習の足あと発表会では,「スマートボール屋さん」を発表しました。今年度は,コロナウイルス感染防止対策の一環で,観客は,1年生と保護者のみということでしたが,校長先生をはじめ室町の教職員の方々にもたくさん観に来ていただきました。1学期に学校が始まってからすぐにとりかかったスマートボール作りについて楽しかったことや工夫したことを発表しました。オープニングには,音楽の学習で取り組んだ和太鼓も発表することができました。発表の後には,1年生をお客さんにお祭りの屋台さながらのスマートボール屋さんを開店し,大当たりもいくつか出て,大盛り上がりの発表会になりました!次は,中間休みに全校へ向けて発信していきます。
本日,学校だより10月号を配布いたします
本日,学校だより10月号を配布いたします。
9月より「クラブ活動」「たてわり活動」「放課後の活動」が始まったこと,ミニ運動会・自由参観のこと(お願い・お知らせ)を掲載しています。 ご一読くださいますよう,よろしくお願いいたします。 なお,ホームページ上にも掲載しています。 併せて,よろしくお願いいたします。 ⇒学校だより 10月号 晴れてほしい!!
来週は,10月6日(火)に低学年,10月7日(水)に中学年,10月8日(木)に高学年のミニ運動会及び自由参観があります。
来週の「京都市の天気予報」を確認していますと「晴れ」の予報です。予定通り実施し,子どもたちの姿をご覧いただきたいです。 「晴れてほしい!!」 この気持ちでいっぱいです。 アサガオで色水づくりをしたよ。色水を作りました。和紙に色水をつけていろいろな模様ができて 「これアサガオになってる。」「きれいな色や。」と楽しく染めていました。 この和紙を使ってペン立てを次回の生活科で作りたいと思います。 どんな模様のペン立てができるか楽しみに今からしています。 3年 ステキな絵が出来上がってきました!
図画工作科「言葉から色・形」の学習で描いている絵が完成に近づいてきました。
「いい色ができた!」「昔の村のふんいきが出ているね」 「少しずつ色を加えたらいい色になるのかな」「わあ,ほんとの山みたい」 絵の具の色づくりの仕方や塗り方,スポンジやクレパスの使い方をいろいろと試しながら,工夫して描いています。どの作品も素敵です! つなげ!バトン!!
ミニ運動会に向けたリレー練習が佳境を迎えています。
バトンパスも随分うまくなり,なかなか見応えがあります。 よりスムーズでスピーディーなバトンパスができると,順位が一気にひっくり返ることもあります。 ミニ運動会では,ぜひバトンパスにも注目してご覧になってください!! 50m走ミニ運動会の当日も腕をふって,足をあげて力いっぱいかけぬけてくれることと思います。 3年 4年生との合同チームでがんばります!
24日(木)に,4年生と合同のリレーチームで練習を行いました。
写真は,顔合せ後の準備体操の様子です。 少し緊張気味の3年生でしたが,「絶対全力で走らないと!」という気持ちも高まり,素晴らしいバトンパス,力走を見せていました。 来週も合同でリレー学習に取り組み,チームワークを高めてミニ運動会当日を迎えたいと思います。 情報教育 〜PCを使いこなせ!!〜
え?
驚くほど集中している子どもたち。 上の写真はパソコンの使い方を学び,文章を打っている子どもたちの様子です。 その表情は真剣そのもの。 しーんと静まり返ったコンピューター室は,カタカタとキーボードを打つ音が響きます。 4年生でつけたいパソコン操作の技能は,「ブラインドタッチで自分の名前や短い文章を入力できる」です。 (まだブラインドタッチについては指導していません。) 10分間で100文字程度の文章を打つことができた人も多くいました。 「楽しかったー!!」「たくさん打てて嬉しかった!!」と多くの子どもたちが言っていました。 とても興味をもっているのだと思います。 可能ならば,ご家庭でもお子様とパソコン操作をしてみてください。 |
|