最新更新日:2024/07/22 | |
本日:8
昨日:86 総数:488999 |
お話の絵 鑑賞会(2年)
本日,6・7時間目の図画工作科の時間に,「お話の絵」の鑑賞会を行いました。
1人1人のこだわりを見ながら感じたことをシートに記入しました。 他の友だちの作品を見て,次はこんな工夫をしてみたいという意欲をもつ機会となりました。 国語「たのしいな ことばあそび」(1−1)
先週,国語の授業で「たのしいなことばあそび」をしました。
まずマスの中にあるひらがなをつなげて,ことばみつけをしました。 そのあと,自分でもつくってみました。 自分で作るとなると,なかなかうまいことつながらず 苦戦をしましたが,最後はお友達と交換して 言葉をみつけあい,楽しんで学習することができました。 理科 太陽の光予想を立てて実験しました。 また,えきしょう温度計を使い はね返した光の温かさは何度なのかも調べることができました。 国語 山小屋で三日間すごすなら?グループで話し合いました。 持っていきたいものをたくさん出し合い, 出された考えを付箋に書き,画用紙に整理しました。 グループで持っていくものを5つえらぶために, ピラミッドチャートを使って話し合いました。 おたがいの意見をみとめ合って,考えを広げたり,まとめたりすることが出来ました。 10月5日の給食英語活動「えいごとなかよし」(1年2組)気持ちを表す言葉や色を表す言葉を,歌やチャンツで体全体を使いながら,楽しんで英語に親しんでいます。 英語の学習が始まって,普段の学校生活でも英語を使う児童が増えました。 次回も楽しみですね! 10月2日の授業風景(6年)理科では,地層の学習で,なぜ地層は縞模様になるのかを学んでいました。 社会は室町文化の学習です。室町時代には現代に伝わる文化が多く生まれた理由を,みんなで考えていました。 10月2日の授業風景(5年)社会では水産業の学習に入りました。どのようにして漁港から魚が運ばれるのかを考えていました。 国語では「たずねびと」の学習も佳境に入っています。学習をとおして考えた「平和」について,自分なりの思いをもっていました。 算数は「合同な図形」の学習です。様々な形の四角形を対角線で結んで2つに分け,その形が合同になるかを考えていました。 10月2日の授業風景(4年)10月2日の授業風景(3年)理科では光の進み方を太陽と鏡を使って確かめました。 国語では,「ちいちゃんのかげおくり」ででてくる「かげおくり」を運動場で試してみました。「できてる〜」「見えた〜」と言いながらいろいろなポーズのかげおくりを空に送っていました。 算数は「あまりのあるわり算」の学習に入りました。同じ数ずつ分けた時にいくつあまるのかをみんなで考えていました。 |
|