最新更新日:2024/05/24 | |
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学校の教室 紹介シリーズ2 職員室
1年生のみなさん 元気に過ごしていますか?
今日の教室紹介は「職員室」です。 職員室では教職員のみなさんがお仕事をしています。 学校探検では特別に職員室に入ることができるので楽しみにしておいてくださいね。 さあでは,この写真もどこかに大槻先生がいますよ! どこにいるかわかるかな? 算数クイズの解答
以前出題した算数クイズの答えです。
おりとして使っていた棒が1本燃えてしまったため,残った12本を使って,6匹のテントウムシの新しいおりを作らなければなりませんね。 動かすのは,5本とも右側の棒です。正六角形を作ることができれば,6匹のテントウムシをみんな同じ広さで飼うことができますね。 みんなはクリアすることができたかな? 次の問題も,お楽しみに!! 5年 QRコードを活用しよう!
社会の教科書の表紙をめくると,右下にQRコードがあります!
都道府県かるたやクイズなどができますよ。 読み取れる機器のある人は,お家の人と相談してから,読み取ってみてください! 他の教科書にもQRコードがのってるものがありますよ。ぜひ探してみてくださいね! 学校の教室 紹介シリーズ1 図書館
今日から1年生のみなさんに学校にあるいろいろな教室を紹介していきます。
学校が再開したら,みんなで学校探検に行くので楽しみにしていてくださいね。 そして,教室の写真のどこかに担任の大槻先生がいるよ! がんばって探してみてね! 第1回目は「図書館」です。 池田小学校には図書館が2つあります。 第1図書館と第2図書館があります。 本を読んだり,調べ物をしたりします。 本を借りることもできますよ。 学校が再開したら図書館へ行ってたくさんの本を読んでね! 5年 日本の東西南北の端おぼえたかな?
今回の課題も順調に進められていますか?
今日は先生から問題です! 1〜4の島の名前はおぼえられたかな? 1日本の最西端の島 2日本の最南端の島 3日本の最北端の島 4日本の最東端の島 答えは教科書を見てたしかめよう! 【5月分】KBS-京都の子どもたち
【5月分】KBS-京都の子どもたち
↑クリックで開きます 新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休耕期間が長期にわたっています。 学校に行きたくても行けず,友だちと一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。 4年 漢字クイズ
魚へんの漢字を集めてみました。
漢字辞典を使って何と読むかを,調べてみてください。 分かるかな?? 4年 今年も夏野菜を育てます!
今年も学年園で夏野菜を育てています。
暖かくなってきれいな花が咲きました。 みんなが来るまで大切に育ててます。 4年 夏の植物の様子サクラも花が散って葉桜になっています。 みんなも少し外の生き物の様子を見てみてくださいね。 6年 算数クイズ
とあるところに,とても珍しい黄金のテントウムシを飼っている人がいました。
その人いわく, 「こいつらは,みんな同じ広さの部屋に住んでいないとケンカして全滅してしまうのだよ。だからこうして,正三角形のおりを特製の棒で作っているのさ。」 とのことでした。 ところがある日,かごとして使っている棒が1本燃えてなくなってしまいました。 このままでは,一匹だけ広いところに住めることになってしまうため,ケンカが起こってしまいます。 そこであなたには,5本だけ棒を動かして,6匹のテントウムシが同じ広さでもう一度住めるようにしてあげてほしいのです。 どうすれば良いでしょう? ルール ※1,特製の棒を使っているため,その辺の棒きれを使うことはできません。 ※2,必ず5本の棒を動かしてください。そして,必ず6匹のテントウムシを生存させてください。 ヒント 最初は,大きく見ると“平行四辺形”という点対称な図形ですが,あなたが動かした後の図形は,点対称にも線対称にもなっていることでしょう。 |
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