明日の体育参観に向けて
明日の「体育参観日」についてのお願いです。
子どもたちは「いつも通りに登校」とお知らせさせていただきましたが,3年生以上は登校後に着替えて自分の椅子を運動場に運びますので,
8時から8時10分くらいに登校するようお声かけください。
保護者の皆様には,名札とマスクの着用をお願いします。また体調のすぐれない方は参観をお控えいただきますようお願いします。
参観は保護者の方に限らせていただいています。保護者の方の観覧場所は,運動場東側です。スペースに限りがありますので,出場している学年の保護者の方を優先して見ていただけるよう,ご協力をお願いいたします。
【学校の様子】 2020-10-27 18:11 up!
2年生 ピーマンの様子
10月も中旬を過ぎ,朝夕冷え込む日も増えてきましたが,2年生のピーマンは元気に育っています。
かわいい実がついているものも多く,収穫できる日も近づいてきました。
【2年生】 2020-10-23 14:42 up!
4年生 居住地交流 2020/10/15
今日は,同じ校区に住む,京都府立聾学校に通うお友達と交流しました。
はじめは,聾学校の先生に,聾学校のことを教えていただき,そのあとは都道府県クイズを一緒に楽しみ,手話もそのお友達に教えてもらいました。
普段から交流がある子もいて,みんな楽しそうに交流していました。
【4年生】 2020-10-15 19:47 up!
3年生 図画工作科の様子
先日完成させた,「お話の絵」の作品の鑑賞会をしました。
作品鑑賞をする前に,「使いたい言葉」を確認してから,友だちの作品をみにいきました。
じっくりと作品をみる中で,「うわぁ〜〇〇さんすごいなぁ。」など,まっすぐ友だちの作品のよさを見つけられる素直な姿が見られた,素敵な1時間でした。
これからも友だちのよいところをたくさん発見しながら育ってほしいなと思いました。
【3年生】 2020-10-15 19:47 up!
1年生 体育参観日の練習が始まりました
3・4時間目には,体育で2年生と一緒に体育参観日の練習をしました。とび越えたり,くぐったりして,ゴールを目指しました。待つときや終わってからの戻り方も練習しました。本番が楽しみです。
【1年生】 2020-10-14 16:51 up!
1年生 図工「すきまちゃんのすきなすきま」
13日(火)の5・6時間目に,図工の「すきまちゃんのすきなすきま」という学習で,すきまに入る大きさのすきまちゃんを作りました。顔や服も描いて,オリジナルのすきまちゃんが出来上がりました。最後には,みんなですきまを探し,ぴったりなすきまを探しました。
【1年生】 2020-10-14 16:49 up!
3年生 国語科の様子
国語科で「はんで意見をまとめよう」という学習をしています。
対話の練習をするという単元です。
今回は,「1年生が本をすきになってくれるような本」をテーマに,班でどの本が好ましいかを理由をつけて話し合いました。
今日までに司会や記録,時間を計る係など役割分担も終えて,それぞれの話し方や使ってみたい言葉の練習をしてきました。
実際に話し合いが始まると,学習中ということを意識して「です」「ます」といった語尾で話をする児童の姿が多く見られて素敵でした。
話し合いがうまくいかなかった班もありましたが,「複数の人が1つに意見をまとめることのむずかしさ」を経験できたよい学習となったようです。
それぞれの司会さん,とってもよく頑張りました!
【3年生】 2020-10-13 16:16 up!
3年生 算数科の様子
算数科の「重さ」の学習に入りました。
1円玉は1枚で1gであるということを知った後に,自作のはかりと1円玉を使って,さまざまな文房具の重さを調べました。
班のメンバーと協力しながら楽しく学ぶことができました。
【3年生】 2020-10-13 16:13 up!
4年生 国語科 事実にもとづいて書かれた本を読もう 2020/10/08
国語科では,「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習をしています。
今日は,図書館で,ノンフィクションの本を探して,読みました。
「フィクション」と「ノンフィクション」のちがいもわかり,子どもたちは,「これはノンフィクションですね?」と確認しながら読んでいました。
【4年生】 2020-10-08 19:15 up!
4年生 総合的な学習の時間 京都モノづくり体験学習 2020/10/07
生き方探究館からスタッフに来ていただき,京都のモノづくりについて学習しました。
本来なら京都府警察本部の近くにある生き方探究館に出向いて,京都のモノづくりについていろいろ学ぶ予定でしたが,今年は出かけることが叶わず,来ていただくことになりました。
京都にはいろいろな会社があり,いろいろなものを作っていることを知った後,実際に京都の会社のモノづくりを体験しました。
今日は,「ローム株式会社」から提供されたLEDを作成しました。子どもたちは抵抗器やLEDなどを上手に配線し,緑や赤や青に光るLEDを見て感動していました。それぞれ別に光らすことができるので,色を組み合わせることもでき,色々な色を作り出すことができることにも感動していたようでした。
モノづくりに携わる人の思いに触れながら,自分の将来についても考えてほしいと思っています。
【4年生】 2020-10-08 08:59 up!